すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

些細なことですが、聞いて下さい。

最近、近所の着物教室に勉強として
通い始めたのですが、その教室にいた
若い女性に年齢を尋ねられたので、
素直に伝えたところ、「あ、私より
年下でらしたんですね…」と言われ
ました。
その時は思わず何も言えず「え、あ、
えぇ、はい」などとヘラヘラしながら
答えてしまったのですが、私はこの時
この言葉に対して何と言えば良かった
んでしょうか…?
確かに普通の同年代と比べて化粧っ気
は無いし、可愛くも無いのですが、
リアクションに困りました…。

  • 質問者:のら
  • 質問日時:2014-09-04 17:13:30
  • 0

並び替え:

貴方は?

と、聞き返してみるとかは?

この回答の満足度
  

年齢で優劣を付けられるのは学生時代までだと思いますよ。私が年下の先輩がいても、お客さん、先輩に接する態度に徹します
確かに自分より年齢が下の人間にえらそうに言われるのは、しゃくに障ると思いますが
そこは、社会人なら割り切るべきでしょう。

この回答の満足度
  

貴女はおいくつですか?お若く見えますね。何も知らないので色々教えてください。とでも言っておいたらどうでしょうか。

この回答の満足度
  

「あなたは何歳ですか?」とききます。
自分が聞かれたことを相手にもきくと会話がスムーズに行くと思います。
年齢のことは普通は女性同士でも聞かないのですが、きかれたら聞き返します。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「えっ!あなたはいくつなんですか?同じくらいだと思いました。。。」と言ってやればいいんです。
思うんだけど、年齢を気にするって自分に自信がないからですよ。相手は相手自分は自分じゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手がどういう人間かも分からない状況ですから
下手に何かをいわないほうが良いです。
揉め事の原因になります。ですからあなたの答えで良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る