すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

パソコンのレンズクリーニングをしたことのある人はどのくらいいるのでしょうか?どのくらいの間隔でしたか、乾式、湿式を含めて回答お願いします。

よく売っているCDタイプのものの説明書には2週間に1回程度とありますが・・そんなにすべきなのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-09-04 22:50:33
  • 0

並び替え:

ほとんどしない。というか、おかしくなった時(読めなくなった時)にやるだけ。
機器が正常な状態でのクリーニングのやり過ぎは逆に良くないのでやめるべき。
読めなくなった時はその都度やればいい。それでダメなら諦める。
あと、乾式は削り取る、湿式は湿らして拭き取るものなので、おかしくなり始めは湿式、それでも直らなくなってきたら乾式。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勉強になりました。いきなり乾式はよくないのですね。

ノートPCや薄型の外付けドライブやデスクトップでもノート用ドライブなら、
開くとレンズが剥き出しになるので、レンズに触れないか過激な力が加わらない程度に
カメラ用ブロアーで吹くかテッシュやウエットテッシュで拭くだけでOKです。
わざわざ高価なクリーナーを買う必要はありません。

3.5インチの内臓ドライブは開いてもレンズは出て来ないの市販のクリーナーを
使いましょう。

ホコリ環境や使用頻度にもよりますが、
頻繁にするなら月イチくらいで、普段は年イチで良いです。
または、CDやDVDを再生して絵や音が飛んでると感じたら使えば良い程度です。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなのですか~すでに乾式、湿式両方いくつかそろえてしまったので先に調べるべきだったかもしれません。

パソコンでレンズクリーナーは試した事はないのですが、以前音楽用のプレーヤーで試したら何故かおかしな事になったので、それ以来こう言ったクリーナーは信用出来なくなりました。
多分、安物を使ったのが行けないとも思っているのですが、何が根本的な原因かは結局分からないので、そう言ったクリーナーは読み取れなくなったとか以外では使う気になれないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

えっそんなことがありえるのですか・・TDKのものをいくつか用意してしまったのですが・・

3ヶ月に一度するかしないかぐらいの程度ですね。
後はちょっとおかしいなと感じる時に湿式で試してみます。
やりすぎは良くないので気が向いた時にやる程度がちょうど良いですよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

持ってますけど、あまりしないですねえ。それより、1週間に一度ドライブを動かしてやったほうが、余程ドライブのトラブルから開放されます。ディスククリーナーは汎用製品メーカーの金蔓ですけどね。
それよりあなたのドライブ1ヶ月以上動いてない、何てことありませんか?ドライブベイそのものが出てこなくなることがありますよ。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る