すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

この間DVDレコーダーが故障したため週末を利用して家族とBDレコーダーを買いに行くことになりました。

そのため一応買いに行く前にお店の店員さんにいくつか説明してもらったところBDレコーダーは画質が綺麗でおすすめだけどダビング時間が長いのも普通、という買う前の注意みたいなことを教えてもらいました。

確かに売り場をみたところDVDとかだと最大8倍速とかをはじめ16倍速対応とかの文字もよくありましたが、BDだと2倍速や最大4倍速とかの宣伝文句が多かったです。BDの容量は25GBや50GBが多いようですが、例えば25GBのBDに25GBギリギリまでダビングをおこなう場合、大体どのくらいの時間がかかるのでしょうか?

DVDの頃の速度と比較すると、もしかして25GBとかだと3時間という長時間を要する気もするのですが、実際にそんなものなのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-09-05 21:59:29
  • 0

並び替え:

私はNHKプレミアムの2時間番組をDR(最高画質)で録画したものを、4倍速の25GBのブルーレイディスクにダビングして21分、同じくNプレの5時間の番組DRを4倍速の50GBにダビングして46分かかっています。

多分、どちらもダビングして少し残量はあったと思うので、完全にギリギリではありませんが、だいたいの目安になるかと思います。

===補足===
普段は55分の番組をCMを削除して47分くらいになりますが、それをダビングするとDR(標準画質)なら8分くらい、録画するときに最初から5倍に圧縮しておけば、ダビングは3分くらいで終わります。もし、DRで録画したものをダビングで5倍に圧縮したら30~40分はかかりますね。

最初の回答は25GB・50GBギリギリということでしたので、特に5時間の番組などめったにありませんが、高速ダビングでもそれなりに時間はかかるので、他に録画する番組がないときなどデッキが暇なときにダビングしていますね。

  • 回答者:はな (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・それなりに時間を確保できるときにした方がいいみたいですね・・参考になります。

BDの容量(1層25MB)はDVD(片面1層4.7MB)の約5倍です。
なので書き込みにはDVDよりも5倍も時間が掛かってしまうのです。
実際にはドライブの制限もあり、BDの1倍速はDVDの3倍速に相当します。
と言うことは4倍速BDは12倍速DVDと同じです。
因みに、DVDの1倍速の書き込み時間は1時間です、そこから換算してください。
また、実際に出回っているドライブは2倍速書込BDドライブが一般的です。

===補足===
最高、2倍速書込BDと言うのは書き替え可能なBD-REに限ったことで、
1回書き込みのBD-Rなら最高16倍速まで可能です。
但しBDディスクはまだ6倍速までしかありません。

4倍速1層25GBならDVD換算で12倍速なので、
1時間(DVD)の12分の1=5分の5倍と言うことになり、
答えは25分です。

実際にはBDの1倍速はDVDの3.3倍速なので
もう少し短いでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・DVDだと10分くらいで慣れていましたがさすがにそれ以上はかかるんですね・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る