すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私は冷たいのでしょうか?週末の飲み会(半分は知らない人)に友人(年上)と二人で参加する予定でしたが、友人から行けなくなったとのメールが・・・がっかりしましたが「わかりました。一人の参加は心細いけど、楽しく過ごしてきたいと思います。」と絵文字(☆や(^^)です。)も入れて返信したのですが、言葉が少し冷たいとメールがありました。自分なりに人を不快にしないように気をつけてきたのですが、何がいけなかったのでしょうか?

• 質問者:みゅう
  • 質問日時:2014-09-06 18:17:11
  • 0

友達がいなくても私は大丈夫。という意味にとったのだと思います。
寂しかったんですね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。友人に気を遣いながら書いたメールだったのですが・・人の気持ちは難しいですね。でも、回答をいただいてからメールを読み直すと、匿名さんが指摘してくださった意味にもとれます。教えていただいて本当にありがとうございます。疑問が解けました!!

並び替え:

>「わかりました。一人の参加は心細いけど、楽しく過ごしてきたいと思います。」

これのどこが冷たいのでしょうか。一人の参加が心細いと
相手が来れない事への残念感も含まれていますし、相手を十分に気遣っているメールです。

これなかった友人が、あなたも行かないといってくれる事を望んでいたか
行けなかった僻みからその様に送ってきたのだと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。最近、人にメールを送る時、何回も見直して大丈夫だよね・・と確認してしまいます。「これのどこが冷たいのでしょうか。」の言葉に救われました。自分でも訳がわからなかったのですが・・冷たいメールではなかった・・と安心しました。匿名さんに悩みを解決していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

そのご友人が参加できない理由はわかりませんが、一緒に参加を取り止めてくれると思っていたのではありませんか?勿論取り止めることはありませんが、彼女は置いてきぼり食らったようで淋しかったのだと思います。
知らない人が多いとのことなので自分の知らない世界に貴女だけが行ってしまう気持ちになったのでしょう。
気にすることはないですよ。病気が理由ならお大事に、用事なら次回はぜひご一緒にと付け加えて貴女は存分に楽しんで下さいね。

この回答の満足度

お礼コメント

マチュピチュさんありがとうございます。私のメールのどこが気に障ったのか、ずっと考えていました。私にはわからなかった友人の感情・・そうか!と気付けました。気にすることはないと言っていただいて嬉しかったです。友人に怖くて返信できなかったのですが、勇気をいただいたのでメールしたいと思います。飲み会楽しんできます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る