すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

高校三年です。現在偏差値39くらいですが、ここから本気で勉強してどれくらいまで上がりますか???
頭の出来次第とかいわないで、お願いします。。。

  • 質問者:ふぁふぁふぁgfびh
  • 質問日時:2014-09-08 00:49:22
  • 0

並び替え:

出来 以上にやり方でしょう。

ともかく 何が わからないか を、認識できるか。

この回答の満足度
  

70くらいまでは行くでしょう。やらなきゃ、いきませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

45~55くらいかと。

何故なら、貴方だけじゃなく他のみんなも本気出すからです。

===補足===
偏差値とは、どういったものか、ご存知ですよね?

貴方自身の努力や本気度などどうでもいい。周りの(貴方の周りではなく平均的な受験生という意味)ライバルに比べてどんだけより多く努力したかを相対評価として出したものです。

今現在は周りよりも落ちこぼれていますが、それを平均レベルに持っていくのは、それほど難しくないと思います。
ですが平均以上、あるいはトップグループに持っていくのは相当の困難があると思います。(本気出すのが半年遅いですね)

ただ、100%無理ってな話でもないですよ。
例えば理数。所詮は試験勉強。明らかな答えが確定している問題をやってる訳ですから、解法パターンを記憶さえしておけば事足りる話です。
例えば英。ひたすら単語と文法を覚えておけばOKです。

という事で、一言で言うなら「貴方の努力次第」

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

この時期からだと厳しいですね。目標の大学の受験科目数にもよるのでは?国立か私立、理系か文系にもよります。国立理系はかなり頑張らないとキツイでしょうね。
今から授業以外毎日5時間以上休日は10時間以上頑張って50~55行けたらいい方でしょう。

  • 回答者:はなこ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたのインテリジェンスクオリティーが平均より遥かに高ければ旧帝現役合格も今からでも可能なんじゃないかと個人的には思いますよ、天才つていますからね、現実に。
受験料はかかりますが、本試験慣れの為にどこかを受験しておくのがよいと思います。
しかし平均なら現役は無理と思います。
現実的には一浪を視野に入れて国立・私立を今から目指すのが現実的な選択と思いますが、結果は誰にも分かりません。
私立に絞ればマーチも可能性有りです。

===補足===
偏差値でしたね、高校の偏差値は結果が出るのが遅いです。
中学とはレベルがだんちですから。
受験期になってもあまり変わらないんじゃないかと思います。

  • 回答者:IQ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

60までは上がるでしょう。
短期間で飛躍的に偏差値を伸ばすなんて奇跡でもないですし
よくある話ですから。正しい勉強のやり方なんてものはないです。
死に物狂いでやるかどうかだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

本気で勉強して50はいくでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る