すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

難しい判断を迫られた時、どうやって決断しますか?

時間も無い、必要な情報も集まらない。なのに条件は厳しい。
かと言って断った後にそれが有効であった場合を考えると、簡単に切り捨てられない。
しかし、失敗した時のリスクも高い。

こんな中で決めろとか、無理難題すぎる。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2014-09-08 22:14:46
  • 0

感覚的なタイプなので、自分の勘を信じます。

多少でも時間があるならば、本で読んだ決断方法を試します。
ノートまたはメモ用紙。
なるべくならばらけないようにノートなどが好ましい。
私は手帳(とペンは常に持ち歩いてます)に、メリットとデメリットを全部書きだします。

つまり
例えば、A案のメリット、デメリット。その他思いつくこと全て。
b案の同上。
c案の同上。
それらを比較検討します。
書きだすとそれだけで頭が整理されるので、考えがまとまりやすいです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

無責任な言い方でごめんなさい。あくまで私なら、そういう状況に置かれたら自分を信じます。リスクを背負うのも回避するのも自己責任だからです。自分を信じてみてください
きっと良い結果がありますよ
~Better late than never~(遅れてもやらないよりまし)
~never say cant~ (出来ないなんて言うな)
私の座右の銘です

===補足===
自分を信じて失敗を恐れず行動をする事によって、もしも痛い目を味わったとしても、次にそれを回避すると言う学習が出来ると思います。失敗する事を恐れて何も行動をしなかったら、何もわからないままだと思います。
それと自分の事を出来ない人間と思ってやらないと、何も解らないと思います、経験をして下さい

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る