すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

最近酔っ払いが車に轢かれそうになっているところを見たのでちょっと質問させてください。
もし、広めの片側二車線道路の左の真ん中に酔っ払って倒れた人や病気で倒れた人が居た場合、どうすればいいでしょうか。
状況は後5秒ぐらいで信号が青になる時で、すぐに引っ張って来れる様な距離ではない。
手信号を使うのであれば、どの様な物かも教えてください。

===補足===
すみません、自分が車に乗っている時ではなく、自転車、徒歩の時です。

• 質問者:ろうそく朗
  • 質問日時:2014-09-10 03:51:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

情報不足により、答えづらくしてしまってすみませんでした。
皆さんの回答のおかげで、もやもやしていた物がなくなりました。
回答ありがとうございました。

あなたにそのような義務はありません。もしも親切心でやろうとするなら、110番でお巡りさんに処理をしてもらった方がトラブルに巻き込まれなく万事うまく行くのではと思います。親切心は買いますが、そう取る人ばかりではないですよ、変にトラブルに巻き込まれないように、そういう対応が良いのではないでしょうか?

===補足===
今はあなたが良かれと思ってやっても、その親切心が仇になる事が良くあります。本当に世知辛い世の中ですね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問をする前に一般人がそういった人を助ける方法を検索しても全く出てこなかったのはそういう事なんですね。
今は自分の身は自分で守るか、警察等に助けてもらうしかないんですね・・・
ありがとうございました。

並び替え:

手前に止まり 救護活動に・・・

後続車 に、追突されない対処も。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

車に乗っている時はやはり手前に止まって倒れている人の安全を確保したほうがいいんですね。

信号待ちで止まっている車が、そんな状況で動きだし轢いたら100%故意と認められる(というか、道路交通法違反ではなく最初から刑法犯です)ので、絶対に動き出しません。
止まっている車が居たらその車にハザード点けて後続車に合図してもらうのがベストでしょう。

信号待ち停止車がおらず、遠くから車がやって来るようであれば、まずはわかりやすく大きく手を振って車に止まってもらうしかないですね。貴方の安全が第一ですが。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回の質問のきっかけとなった酔っ払いが轢かれそうになっていた所は少し暗めで、車のスピードがある程度出るあたりだったので、ドライバーは気づきにくかったらしく、急ブレーキをかけていて、危うく車同士の事故が起こる所でした。
助ける場合はやはり自分も事故に巻き込まれないようにする事を優先した方がいいんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る