すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

今の会社に勤めて2年の26歳のOLですが、部長にあたる上司が最近になって昼休憩の時間に 音を出してエロ動画をみるようになりました。堂々とです。

小さい会社なので、昼休み中部屋には私と部長の2人きりなのですが 何を考えているか全くわからず気持ちが悪いです。

社長にも相談しましたが、人ごとのように真剣にとってくれておらず、改善の兆しも見えなかったので 最近は悔しいですが私が外出をするなどして対処しています。
このように私が気を遣って彼に堂々とそのような動画を見せてあげる空間を提供しなければならないのは、本来おかしいと思うのですが。。

大人げないですが、最近は仕事中に話しかけられるのも気持ちが悪いと思ってしまいますし、以前より冷たい態度を取っていますが
気づいているのかいないのか知りませんが、普通に話しかけてきます。

このようなことの積み重ねがストレスになり、年内に退職しようかと考えています。
これって、セクハラには当たらないのでしょうか?また、セクハラの場合 会社都合で退職することは可能なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 質問者:ちむ
  • 質問日時:2014-09-10 12:53:58
  • 0

並び替え:

警察 労働基準監督署

に、届けなどいきます。

と、社長に伝えてからでも 遅くないと思います。

この回答の満足度
  
お礼コメント

なるほど。
本当に悩んでいることを知ってもらう為にもその方が良さそうですね。
回答ありがとうございました^ ^

セクハラは、会社都合の退職理由になります。

また、労組はないと思いますので、社長も信頼できずで、大変だと思います。

都道府県の労働局雇用均等室に、相談してください。連絡先は以下です。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/roudoukyoku/

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうですね、、、。
社長に勇気を出して相談しましたが、
取り合ってもらえずモヤモヤしていました。
URL参考にさせて頂きます^ ^
丁寧なご回答ありがとうございました。

労働基準監督署なんて何の権限もないので
行動に移すなんてことは稀です。
労働組合ユニオンを利用したほうが親身に相談に乗ってくれますし
どの様に行動すべきかなど具体的なアドバイスもしてくれます。
http://t-union.or.jp/modules/pico/index.php?content_id=23#.VBhM_7mChjo

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

そちらの機関は初めて知りました!
労働基準監督署しか頭に浮かばなかったもので。。

自分自身でもよく考えて利用してみたいと思います。

ご丁寧にリンクまで貼っていただき、本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る