すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬がうるさいです。警察とかやってくれるのでしょうか?
どうすればよいのでしょうか?

• 質問者:…
  • 質問日時:2014-09-11 16:09:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん有難うございます
本当は2つともベストアンサーにしたいのですが、そんなのできないので早い順にしました
本当に有難うございます

その犬は、野良犬・野犬でしようか? 飼犬でしょうか?
野良犬・野犬なら、保健所に伝えれば捕獲・保護してくれるでしょう。
飼犬なら、警察・役場・保健所などに訴えても、一応苦情は聞いてくれますが、犬がうるさいという苦情があったと飼主に注意を伝えるだけで、それ以上のことをしてくれる保障はないです。
その犬は、どこで吠えているのでしょうか?
アパートやマンション等で飼っている犬なら、そのアパートやマンションを管理している管理人や管理事務所に苦情を伝えて、飼主に犬が吠えないように注意してもらいましょう。
個人による一軒家なら、直接飼主に苦情を訴えに行けば良いと思いますが、1人で行くのが無理ならば、ご近所の方々と相談して、皆で苦情を訴えるという方法がありますが、それも無理ならば匿名で犬の苦情内容を書いたメモや手紙を飼主のポストに投函するという方法があります。
しかし、苦情を訴えても、飼主が犬のしつけについて改善してくなければ意味がないのが現状なので、警察に伝えてもどれだけの効果があるかわかりませんが、うるさく吠える犬は近所迷惑なのは確かなので、とりあえず警察や保健所に訴えて、飼主に注意してもらいましょう。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、わかりました
有難うございます

並び替え:

警察は事件や事故が起こり、被害届を出さないと何もしません。
被害届を出しても大事でない限り何もしません。

霧吹きに水と少量の酢を入れて、犬に向けてスプレーすると鳴き止みます。
http://www.dog-barks.net/goods/post-32.html

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな方法あったのですか、知りませんでした( ゜д゜)
役に立ちました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る