すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

ドラマや映画のエキストラには何か報酬のようなものはあるのでしょうか。おそらく金銭的なものは人数も多いので無理かもしれませんが、ロケ弁とかジュースが出るとか、それとも出演を記念した何かグッズのようなもの、参加賞的なものなどあるのか、あるいは出るだけでも記念・思い出になるので全く何ももらえないでしょうか。

まあ、映画・ドラマによって予算・必要なエキストラの数も異なるので、個々で違うのかもしれません。

ご存じであればお願いします。

• 質問者:はな
  • 質問日時:2014-09-11 20:01:54
  • 0

通常のエキストラは「エキストラ専門のプロダクション」があります。
プロダクションに登録して、エキストラをした場合、日給5000円前後が
相場のようです。数分の仕事でも待機時間が5、6時間に及ぶこともあり、
その日一日がつぶれる上、交通費がでないことが普通で割のいい仕事では
ないようです。ただし制作会社から個人指名されるような有名エキストラ
になれば日給数万円も夢ではないそうです。
映画など地方ロケでは現地の一般市民をエキストラとして募集することが
多いようです。この場合は(大人数のため)原則無報酬、良くて弁当飲み物、
記念品が出る程度です。映画の出演者・協力者の紹介で「○○市の皆さん」
と記されるエキストラです。有名人に会える、画面に映るかも知れない、
地元のために協力したい、と言う人たちです。

• 回答者:阿藤快 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

その会社 で、内容にも

夫婦で、交通費程度で出ている人もいるとか。

パーツモデル 知っていますか?

手先 だけとか 頭 ヘアーだけとか

この人たちの陰の支えがあり 出来上がる。

この間 切られ役で 千単位斬られた人が主役で・・・

非常に珍しい ことです。

しかし 本当に この人たちがいなければ
名作といわれる ドラマ 映画 ひとつ出来ないのです。

この回答の満足度

回答ありがとうございました。

その会社 で、内容にも

夫婦で、交通費程度で出ている人もいるとか。

パーツモデル 知っていますか?

手先 だけとか 頭 ヘアーだけとか

この人たちの陰の支えがあり 出来上がる。

この間 切られ役で 千単位斬られた人が主役で・・・

非常に珍しい ことです。

しかし 本当に この人たちがいなければ
名作といわれる ドラマ 映画 ひとつ出来ないのです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国の「韓流スター」の成田の「お出迎え」は一人3000円で、グッツが貰えます。
 スターの姿が見えなくなるまで「キャー♪」って言いいながら渡された「グッツ」をパタパタ振ります。
もちろん到着時間までに集合し事務所スタッフからの支持通りに動かねばなりません。
事務所がバックボーンで到着時間が決まっているので実働は小一時間くらいでしょう。
 日本側の事務所が用意したいわゆる「サクラ」で、有名なのが「T・軍足」さんです。

法廷で話題性のある事件などは一般法廷席の争奪戦になりますが、チケット取りのアルバイトがあります。
メディア、TV・新聞、週刊誌等々と思われます。
朝から並んで一万円と言われますが、指定席ゲットなら+αか、込みかも、です。

• 回答者:バイト (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

人から聞いた話ですがエキストラにもランクがあり報酬も差があるらしいです。
地域の活性化、宣伝のために町をあげて、近所皆さんで協力して思いでつくりをしたことも聴いたことがあります。

• 回答者:匿 名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

金銭的な報酬は得た事がありませんが
記念品のグッズとちょっとしたお弁当と飲み物を支給されました。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る