すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

恥ずかしい質問なのですが、お答えしていただけるととても嬉しいです。

中学二年生女子なのですが、最近おならがでやすくて困っています。陸上部なのですが走っている時にもおならがでてしまいます。においはなく、腸内過敏性症候群ガス型なのかなと思うのですが、母には恥ずかしくて相談することができず、病院にも行けません。どうすればいいでしょうか?

===補足===
アドバイスなどでもいただけると嬉しいです!

また、私と似た経験のある人いませんか?

  • 質問者:ははは
  • 質問日時:2014-09-13 19:38:43
  • 2

「最近」という事は、以前とは何らかの変化があって、それが原因ではと思うのですが、何か心当たりはありませんか?
たとえば、不安やストレスによって歯を強く噛み締めるようになり、その反応で唾液と一緒に空気をひんぱんに飲み込むために、おならが出やすくなるという、「呑気症(どんきしょう)あるいは空気嚥下症(くうきえんげしょう)」という症状があるそうです。
また、上のような状態じゃなくても、ご飯を食べる時にあまり噛まずに飲み込んでしまうと、空気が入りやすくなるようです(つまり、よく噛めば改善されるという事です)。

詳しくは↓を参考に、
http://byouin-jusin.com/blog-entry-92.html
http://www.gomiclinic.com/oldlog2/lg0344.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!!
とても参考になりました♪

並び替え:

慌ててご飯をたべるようになったり、
乳製品、炭酸飲料やスナック菓子を多くとるようになったというようなことがなければ、
女子の場合は子宮や卵巣の病気のせいでそうなることもあります。
腸と女性特有の器官はとても近い場所にあるからです。
たとえば、生理が近くなったり排卵が近くなったりすると、
便秘をしたり逆に下痢をしたりすることは珍しくないのです。
こういう体質は遺伝する事が多いので、お母様に聞いてみるのが一番ですよ。
あなたの悩みを聞けば食事を工夫してくれたり、
心配な症状があれば病院に連れて行ってくれるでしょう。

  • 回答者:お母さんはあなたの一番の味方 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!!
とても参考になりました♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る