すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

わたしは今大学1年生で独り暮らしをしています。

アパートを借りているのですがドアの部分が壊れていたり、エアコンが壊れていたりと何度か問題がありました。

そして管理会社に電話をかけるのですが毎回またかけ直しますといわれます。そして電話がかかってこないです。また、かけなおしても同じでした。そして母に相談したら、母が勝手に管理会社に電話してくれたみたいでその次の日には私に管理会社から電話がかかってきて直していただきました。

そして今回は8月にあった台風でベランダの隣の部屋と区切ってある薄い壁が壊れました。その壁は隣の部屋の方のベランダに倒れていて隣の方に迷惑をかけるのは嫌なので管理会社にすぐに連絡をしました。そしてまたかけ直しますと言われました。それから今日で5日です。このままではまた1ヶ月待ってもかかって来ないでしょう。

また連絡しようと思います。
けどなんで電話をかけ直してもらえないのでしょう?わたしがしつこいからでしょうか?その地域には大学生が多いので大学生じたいなめられていれのでしょうか?

また、これからもこんなことがないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

• 質問者:タカハシ
  • 質問日時:2014-09-14 00:01:50
  • 0

並び替え:

連絡がなければ 修理会社等に こちらから連絡して
費用を そちらに回す と、伝えれば?

正当な方法です。

法的に、認められているはずです。

===補足===
修理代金を貴方が支払えば 家賃と相殺できます。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!
検討してみます。

なめられているのか管理会社の怠慢なのか。。。でももう一度母に頼んで言ってもらって「今度対応してくれなければ考えさせていただきます」と言ってもらったら?
あとは会社のHPがあればクレームを送る。対応してくれると思いますが。。。
それでも無理なら引っ越す??

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!
すぐに対応してもらえるように相談してみます。

一番下のkingofitou (質問から2時間後)さんの回答は、この案件では認められません。

それができるのは「住むのに著しく障害があり、緊急避難的に行動する必要がある時」だけで、一例をあげれば
窓ガラスが割れて雨風を凌げない
ドアの鍵が壊れて施錠できない
水道の水が止まらない(あるいは出ない)

かつ

管理人と連絡がつかない

そのような時のみです。
緊急性もないのに”他人の資産”を勝手に改組できる権利など賃借人には有りません。

質問者さんの話に戻ると、少しいい加減な管理会社のようですが、管理会社を通すのがスジです。その際にはっきりと質問者さんの要求を言わなければいけません。
直せという事、いつまでに直すか連絡よこせという事、それまでの応急処置について方法を提示しろという事、次回連絡は何日の何時に寄越すか言えという事。
最低限、その4点は明確に要求しないとダメです。

なお、オーナーが管理している場合もありますが、不動産会社が管理している場合が多いです。もし不動産会社管理であり、オーナーが近くに住んでいるのであれば、オーナーに文句言う(オーナーから管理会社に文句言う)のが、一番の早道かもしれません。

===補足===
一番下のkingofitou (質問から2時間後)さんの補足も、この案件では無理です。
オーナーおよび管理会社は貴方が行った勝手な修理を拒否する事が出来ますし、当然、相殺などしません。
kingofitouさんは他人の資産を何だと思ってるのでしょうか?
緊急性の無い修繕の義務は管理会社が負っております。
仮に質問者さんが代行するとしても、管理会社が行うよりも高い価格で修理したら、その差額分は質問者さんの自己負担になります。
そもそも、既に修繕済で破損の程度を確認できないなら、管理会社は修理見積りも取れず、賃借人の行った修繕が適正かどうか判断できません。そんなんで修理費を請求しても拒否されるだけです。
というか、金額によっては拒否します(私も大家業やってますので、その辺りは熟知しています)。

賃借人が修繕しても良いのは、本文に書いた通り「管理人と連絡が取れない」のが大前提ですので、連絡が取れるのならサッサとやれ!とあおれば良いだけす。それは賃借人である質問者さんの正当な権利ですので、遠慮なくやってください。

質問者さんが修理(応急ではなく完全修理)するなら、必ず管理人の了解を得てからにしましょう。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい回答ありがとうございました!
電話のとき気をつけます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る