すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

父と兄が車運転しろと五月蠅いです。

私は学生時代に就職のために普通自動車免許AT限定をとりましたが今は原付で通勤しているため車に乗る機会がなくなって数年ぐらい経ちます。
会社は原付で通っても大丈夫のためと交通費の面で原付の方が安いので原付で通っています。車の運転は車で出掛ける機会がなく、遠くへ行きませんし、寧ろ必要ないかと思いますが、それなのに「免許取ったらなら運転しろ」と言われます。普通自動車免許取ったならば意志関係なく車を運転しなきゃいけないのでしょうか?私はとてもでないですが運転したくないですし、自分にとっては車の運転する必要はありません。

• 質問者:クロ
  • 質問日時:2014-09-14 12:30:34
  • 0

ゴールド免許羨ましいです(^^;)
免許は自動車の運転をしても良い許可証ですが、運転する技量の証明にもなりませんし、運転しなきゃいけない義務も有りません。
生活/仕事する上で車必要ないならペーパーのままでよいのでは?

でもまあ、家族でも、コ・ドライバーくらいはしてほしいと思う時は有りますね。お客様を乗せて運転してるわけじゃねえぞって思う時はあります。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

ゴールド免許ではありませんが(汗)原付で事故の経験ありますので…。
そうですよね。運転しなきゃいけない義務ありませんのでこれからも車運転はしません。

たしかにそう思う時はあります。ほんとうにありがとうございました。

並び替え:

私はペーパードライバーで、今後も運転する予定はありません。
またに運転しないの?もったいない。とは言われますが。
基本的には自由にしたらいいと思いますよ。
ただバイクはやはり自動車に比べたら危険が多いので、どうせ免許をもっているならば自動車を運転して欲しい。という話は良く聴く話です。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

乗るか乗らないかは自由ですもんね。私は乗らないという選択肢を選びます。兄や父に何言われても曲げないようにします。バイクの方が危険が多いのは承知しておりますがガソリン代の面ではこちらの方がコスト低いですのでだからバイクです。

運転したくなきゃ運転しなきゃいい。
でも、将来的に親や子供の面倒見たりとかで運転しなきゃいけなくなることも多いと思うので、たまには運転していつでも運転できるようにはしていた方が良いと思います。
自分で車を購入とかはしなくていいけど、親の車が使えるならたまに買物くらいは。
とは思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

兄はそのことについて運転しろと言っているかもしれませんね。運転する必要性はいつか来るって事を思っていますがただ、兄は車に関してすごく五月蠅く傷つけたらかなり怒られますので当分車は乗りません。

この場合、貴方の身を案じて言っているのかも知れません。
原付きよりは、いくらか自動車の方が危険性は少ないと考えているのでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特に兄が車が大好きですので良い面をたくさん知っているからそう言っているかなと思っています。原付の方が危険は理解してますがやはり遠いところはいきませんのでやはり原付の方が一番です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る