すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

適応障害でうつ傾向と診断され、来月には休職をしようと考えていますが、実は自宅で親と2人だけで過ごすのも苦痛です。ただ、一人暮らしをしてしまうと、よっぽど出ない限り外に出ることを拒否してしまいそうな気がします。私はいったいどうしたらいいのでしょうか。自分で考えなければならないことだとわかっていますが、自分で考えるすべてのことが間違っている気がして仕方がないのです。だれかよい方法を教えてください

===補足===
とりあえず、ネットで適応障害と、うつ病について(うつ傾向ではいい文章が見当たらなかった為です)をプリントアウトして、親が見えるところにおいてみようと考えています。
自分から積極的に状態について話して拒絶されるのが怖いので…
それから少し時間を置いて考えてみようと思います。

• 質問者:かな
  • 質問日時:2014-09-15 16:43:31
  • 4

あなたの考えている事は間違っていないですよ。自分の事を否定しないでください、そういう風に考えるのは止めて下さい。今あなたの楽しみって何ですか、あなたの好きな事を追求してみるのはいかがでしょう。今は精神的に疲れただけ、そんな感じがします
あまり思い込まないで、良い意味で頭の中を空っぽにしてみてはいかがでしょう
あなたの考えを日記に綴って、後から読み返してみるのも良いでしょう

===補足===
もしも今答えが出せないとしたら、もしかしたらその答えが将来見つかるかもしれないと、思います。私もそれは今付いてもらっているソーシャルワーカーに言われた事です。
答えは精神的に疲れた時に無理に出す必要は無いと思いますよ。
メモでも日記でも書き留めて置くだけでも、ゆっくり考えれば良い答えが見つかると思いますよ。人間って考えは変わる物ですからきっと役に立つと思いますよ

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わたしはうつ病と不安障害で何年か仕事についていません。
母と二人暮しです。母は徐々に理解を持ってくれています。
それでもだめでいまだに夜中にでかい声を発してしまうなどありますが。
私の地域にはいくつか障害者のための支援施設があります。遠いところもありますが。
そこでは閉じ篭りにならないように出てきて人と話す場所や、一人でパソコン見てる人もいます。
もう少し動けるなら、一時間200円くらいしか出ませんがいろいろな作業もあります。
わたしはいま作業所だけにかよっています。
ひとり暮らしの練習のグループホームというのもあります。
まずは市役所で相談所の情報を聞くか、ネットで調べて相談に行ったほうがいいと思います。

• 回答者:ほう (質問から28分後)
  • 3
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る