すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

楽しみ中に頼まれると嫌そうな顔して怒り口調=独り言をする癖を直したい。

私は普段家族に頼まれると承諾はしますが音楽を聴いているゲームをして楽しんでいる最中に頼まれてしまうと嫌そうな顔して怒りっぽい口調になってしまい、「良いところなのに」等の独り言をいう短所を持っています。

今日はスマホでゲームを楽しんでいる最中に兄に頼まれ事に対して嫌そうな顔して怒り口調で返事してしまい兄に「嫌ならいいよ」と怒ってそのまま行ってしまいました。本当は頼まれ事をするつもりでしたが「邪魔が入ったか」と独り言が聞こえて怒らせてしまいました…。すごく兄に悪い事をしました。帰った時が凄く気まずくて怖いです。

本当にこの癖を直したいです。楽しみを邪魔されて嫌そうにして思ったことを口にしてしまうのはまだまだガキだなと感じております。もう良い歳だからとにかく楽しむ最中でも頼まれたら嫌な顔せずにしていきたいです。
どうしたらいいでしょうか?

• 質問者:クロ
  • 質問日時:2014-09-17 15:56:22
  • 0

並び替え:

短所をしっかり認識できているのは素敵な人です。
相手が困っていてあなたにしか頼めないと自分で勝手に思うようにしたら
相手のために手を差し伸べてあげようと思えませんか。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

まず自分で認識しているのならなおります。
すぐには難しいですが徐々にです。
やってしまったあとに反省といい返事を心の中で繰り返す。
いわれたときにワンテンポ呼吸を入れてから返事をする。
練習していれば直ります。
あと歳をとっても家族間ではそういう部分はある程度あるものです。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっと一呼吸をおいて話すようにすると良いかもしれません。わたしもあなたの気持ちはすごく良く解りますよ。最終的にあんな事言わなければ良かったと思うことばかりです。
相手の事を考えて、場面で物を言う癖を付けれれば、良いと思います。
最初はしんどいですが、一緒に頑張りましょう

この回答の満足度

そういう時は

「あと1分待って!」

と言うのです

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る