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歯科病院へ行ったら国保の人は受付できないと突き返され、受付してもらえなかったのですが、国保の人は嫌だとかそうゆう差別って病院側としては普通にあるんでしょうか?
役所に問い合わせて使用可能と確認できたのでいいのですが、なんだか意味がわからなくなりましたし、仕事の合間でとれたせっかくの時間だったのにな・・・と思いました

  • 質問者:ルイ太郎
  • 質問日時:2014-09-18 12:23:28
  • 0

個人病院は先生の方針で何とでもなるみたいですね。
なんだかお高くとまってて嫌ですね。

次は電話で予約を入れる際に確認されたらいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
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役所に問い合わせるのではなく歯科委員に問い合わせるべきでしたね。
報酬請求が面倒なのでやっていないのでしょう。
また社会保険ならば給料から自動的に引かれるので保険料の支払いが滞る事はまずありませんが、
国保の場合は本人支払いなので保険料が支払われていなければ、
診療報酬の請求があっても支払いを受けられないということもあります。
本人に差額を請求しても逃げられてしまう場合もあるので、
受け付けていないのかもしれません。
いずれにしても差別というのとはちょっと違うのでは。

  • 回答者:コンガリ君 (質問から4日後)
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使えるかではなく、その医院の先生がその後の手続きをめんどくさくやってくれるかどうかでしょう。歯医者なんて個人商店ですから、そこの先生の考え次第なんでしょうね
歯医者でも、私の知っている歯医者は、保険外医療専門のところもあるし、紹介状が無いと
治療を受けられない所もあります、役所の情報が一概に正しいとはいえません。
お気の毒でしたね

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