すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

政府がロシアへの経済制裁の追加を近々発表すると聞きました。欧米に配慮しての経済制裁だと思いますが、これによってロシアの対日感情は悪くなってしまうものでしょうか?

  • 質問者:シン
  • 質問日時:2014-09-18 12:33:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答してくださった方々、ありがとうございました。
ウクライナ・北方領土問題を抱えていますが、一般の人たちの交流は仲良くしてほしいと願っています。

その経済制裁の追加の内容によるでしょうね。
秋に予定されているプーチン君の訪日も、経済制裁の追加の内容によっては、訪日を中止する可能性もありますが、安倍君は北朝鮮拉致問題と同時に北方領土問題も解決したいと思っており、現在の日露関係はウラジオストクの液化天然ガス工場建設の投資や貿易経済など様々な関係で結びつきがあり、経済制裁の追加をするといっても、あまりロシアを刺激しない内容によるものと思われます。
ロシア・ウクライナ問題も重要ではありますが、日本はあくまでも中立の立場で経緯を見守った方が良く、欧米の呼びかけや言いなりによって、今のロシアに対して経済制裁するのは、日本の国益になるとは思えないです。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。以前から日本の制裁は他国より甘いという意見もありましたし、今回も弱めの内容になりますかね。
ロシアは知日・親日家が多いと聞きますし、ソチオリンピックでは東日本大震災への黙祷もしてくれてますから関係悪化はしてほしくないですね。

並び替え:

悪くなることは避けられないと思います。しかし、そのやり方、やる内容によりかなり違うともいます。

ロシアは、対欧米、特に米国との間の切り崩しの窓口の一つとして、領土問題などを抱えている日本を考え利用して行きたいと思っているのではないでしょうか。

日本も両国の間で、大変難しい立場に立たされてくると思っています・

  • 回答者:あまのじゃく (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。
米露との板挟みになっている中での決断は難しいでしょうね。個人的には米国に遠慮しないで領土問題を優先してほしいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る