すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

最近よく鼻血が出ます。
決まって左の鼻から出て、鼻をかんだだけで出ることもあります。
ティッシュを1,2回詰めたら止まるんですが、触らずに放っておいたら治るでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-09-18 17:42:37
  • 0

並び替え:

子供がまさに左の鼻から何度も鼻血が出たので耳鼻科へ行きました。
そうすると左だけ鼻の内側が傷ついてて、荒れたたそうです。

耳鼻科へ通うことなく、鼻の塗り薬を毎日塗ってたら
(ジェル状のもので綿棒につけて塗ってます)
鼻血も出なくなりましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハウスダストやダニによる通年アレルギー性鼻炎と、
花粉症の様な季節性アレルギー性鼻炎にかかると鼻の粘膜が弱くなること
原因であったり、血管が弱くなって鼻血がでるケースが一番多いです。
ただ鼻の奥から鼻血が出てきたや鼻血が止まらないなどは、そこの病気が隠されている
こともあるので迷わず病院へ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

何かの拍子に左の鼻の中に傷をつくったのではないですか?
暫くはかんだりいじったりせずにそっとしておいた方が良いです。
いわゆる鼻血だとティッシュを詰めても止まりません。
傷なのでティッシュで抑えると傷が塞がり止まるのです。
しかしかんだりいじったりすると傷が開いてまた血が出ます。
ばい菌が入ると脳が近いので大変な事になります。
本当なら耳鼻科に行って点鼻薬や化膿止めの飲み薬を処方してもらった方が良いです。

  • 回答者:侮るなかれ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

結構期間はかかると思いますが
なおります。
なるべく刺激しないように気をつけるのがいいみたいです。
私も以前なりました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もです。私は右から出ますねw
ほかの方が言っているように乾燥しているからだと思いますよ。
鼻の中は毛細血管がたくさん集まっており、およそ9割はその集まっているところから出るといわれています。
アレルギー性鼻炎などを持っていると粘膜が弱くなり、あまり乾燥など関係なく出てしまうみたいです。
20~30分しても鼻血が止まらないようであれば、病院に行くことをお勧めします。
でも気になるのなら、近所の耳鼻科に行ってみてはどうでしょう?

この回答の満足度
  

粘膜が弱くて切れやすいとか? 乾燥する時期なので、鼻の粘膜が乾きやすくてそうなること多いみたいです。潤すようにするとよいでしょう^^

この回答の満足度
  

放っておくのが良いですが気になるようなら耳鼻科で焼いてもらいましょう。

この回答の満足度
  

一度出ると粘膜が弱っているので何度も繰り返すことが多いです。
血の固まりが気になるところですが取ったりせずにそのまま放置するのが良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る