すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

大学生です。
部活に入っていますがやめた方がいいか迷ってます。

部活は週4、バイトも週3でやってます。
日曜日は朝から部活、昼からバイトで1日が終わります。
やりたいことがたくさんあって時間が足りないです。そこでこの前部活を辞めたいと主将に話しましたが、
「やりたいことをやりながら部活もやっていけばいい。休みたい時があれば適当に誤魔化しとくから頑張ってみないか?」
と言われて今続けてます。
それで休ませてもらうようにしたのですが、同期から「あいつ休みすぎ」だと影で言われてたよとマネージャーのこに言われました。
元々気弱な生活だし、体育会系のノリにはちょっとついていけなかったりで回りからも浮いてるとか男子のマネージャーになった方があってるとか言われます。
同期のプレイヤーとも意見が合わなかったりがほとんどです。それと最近、犯罪じみたことを一緒にしようとか誘われたりで精神的にもきついです。

先輩とかマネージャーさんは私を気遣ってくれたりしてくださっていい人なんで、私が同期から耐えれば全然問題はないんです。
これから人間関係で悩むことはたくさんあると思うのでこんなもんで投げ出してたらいけないとも思います。
人数が少ない部活なんで私1人でも休むと大変だし迷惑になってます。
先輩を失いたくない気持ちもあります。せっかく頑張ってみたらと言われたので。
でもせっかくの大学生なのでおもいっきりやりたいことをしたい気もあります。

部活は最初マネージャー志望でした(ローテーションできるので)。
一年でやめるつもりの仮面浪人でした。
このことは主将にだけ伝えました。


最近部活のこと考えるだけで涙が出たりしておかしくなってきます。
なにか、なんでもいいのでアドバイスください。

  • 質問者:6
  • 質問日時:2014-09-20 16:17:35
  • 0

並び替え:

辞めたい理由と辞めたくない理由をノートなどに書き出して整理してみてください。
一目瞭然ではないですか?
このまま無理して続けても精神的にも身体的にも負担が募るでしょう。先輩とマネージャーの好意にもいつまでも甘えられないと思います。真面目(?)に続けている他の部員からも不満が出てきたら先輩達からもいつ見放されるかわかりませんし。
思い切って辞めてやりたい事を成し遂げてください。

===補足===
先輩とマネージャーが気を使ってくれているのを裏切りたくないんでしょうね。あなたは真面目で優しい性格ですね。
だけど犯罪じみた事に誘われる事、仮面浪人で本当に進みたい道があると言うのが辞める決定打だと私は思いますよ。
勿論決めるのはあなたです。自分を信じて夢を叶えてください。

この回答の満足度
  
お礼コメント

誰にも相談できなかったので今回相談にのってもらえて嬉しいです。
そうですよね甘えてられないですよね…
回答ありがとうございます

嫌ならやめればいい。
けど、そういう活動やってた方が就職に有利になったりもある。
もっと自分の都合に合ったサークルとかもあるんだから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

就職に強いらしいから入ったのもあるので…
意見ありがとうございます。

大学に入った目的は?


まずそれが では?

この回答の満足度
  
お礼コメント

大学に入ってからやっぱり学びたいことが違ったため仮面浪人を3ヶ月ほどしていろいろあり辞めました。それからのことです。
ちょっと文がおかしかったです。すみません。

泣くほどおかしくなりそうならやめましょうよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

頼んでマネージャーにしてもらう。
先輩が卒業したら辞める。
大学は広いから同期なんて合っても無視できますし。
という手はないですかね?

  • 回答者:似た経験をもつ元大学生 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

バイトはどうしてもしなければならないですか?
大学の部活はそれまでとは違って将来への人脈づくりです。
優先すべきは学内の事だと思うのですがどうでしょうか?

まずあなたの現状と将来について書き出し、
何を優先させたいのか考えれば道が見えると思います。
流されたら後悔しますよ。

  • 回答者:ごーごごー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

他人に対して気遣いをしすぎる優しさを持ち合わせているので
余計に悩んでしまうのですよ。大学時代は一瞬で過ぎてしまうものですから
今自分が一番したいことに時間を費やすべきですよ。
そうでないと後で後悔する事になってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

あわないならやめたほうがいいかもしれませんが、本人のやる気の問題です。いやいやだと迷惑かけてしまうことにもなるので、よく考えて決めるといいです。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る