すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

自分は、統合失調症なのですが、9年近く治りません。こんなにかかるものなのでしょうか?

• 質問者:シマサ
  • 質問日時:2014-09-22 17:36:11
  • 0

並び替え:

人によって違いはあるでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

残念ながら、そういったケースが多いと聞きます。
私の縁者も丁度同じくらいです。

ここでお節介なことを書きます。
こういった意見もあると受け止めて頂けたら幸いです。
お気に触れたら澄みません。ご容赦下さい。

この病気は完全には解明されていませんし、患部は「脳」と言われていますが、
直接治す方法は確立していません。
なので「治る」=(完治)は、誰も保障できない病気だと思います。
しかし、逆に言えば、ガンのような病気とは違い、直接死に至る病気ではありません。
「治る」を焦らない。絶望しない事が肝心だと思います。

この質問をしているということは、ご家族への「申し訳ない」という気持ちや、
自分自身に対する無力感、または病院などへの不信感からなのでしょうか。
辛いこともあると思います。
ですが、1/100人(実際はもっと多いと思われます)の罹患率です。
症状に合った薬、生活リズム、急性期に備えた環境、
そして、何よりも、ご自身の気持ちが折れなければやっていけます。
同じく頑張っている多くの人たち(家族や関係者含め)がいることを忘れないで下さいね。

ネットや本の情報は、知識を深めることにはなっても治療とは別物です。
踊らされると悲惨な事になります。民間療法やお払いとかもそうです。
焦れば誰でも冷静な判断力を失います。気をつけて。
治療は専門医と一緒に行いましょう。

最後に、
私はサポートする側です。
上記で「焦らないで」と散々書いてきて、相反する様に感じるかもしれませんが、
「だって治らない病気なんだもん。好きにさせてよ。」という感じの言動だけは、
辛いときもあるとは思いますが、注意した方がいいと思います。
数少ない協力者を失いかねません。
サポートする側も頑張っています。心折れそうになる時もあります。
いつもじゃなくてもいいので、自分で病気を治す(克服する)という姿勢が見られないと、
辛い。だから、諦めないで、焦らないで。

• 回答者:wara-b (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

お笑い芸人のハウス加賀谷さんの「統合失調症がやってきた」を読みましたが発症、治療、リハビリで復活するまでの軌跡が書かれています。よければ参考にしてください。
知り合いにもいますが個人によって合う薬、治療法は違うそうなので地道に探していくしかないようです。
貴方に合う治療法が早く見つかるといいですね。

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

完治するのが難しい病気で現実的には何十年と苦しむ人が多いです。
年齢が上がると年齢と共に病気の出方、発病の期間などが落ち着く傾向があります。
だから病気と上手く付き合うコツを見つけて行くのが良いと言われました。

===補足===
お前は一生治らないね。きもっ

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る