すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

先日友人が出産し、そのお祝いで悩んでいます。
友人には2歳の女の子がいて、今回もまた女の子だったのでなにかお揃いになるものはどうかと思うのですが、服は好みがあるだろうし、なかなか思いつきません。
友人になにか欲しいものはないかきいてみたものの当然というかなんというか、特にないよー気にしないでーと流されてしまいました…

アドバイスいただけると嬉しいです。

• 質問者:ゆこ
  • 質問日時:2014-09-22 23:04:23
  • 0

並び替え:

私の場合

葉書 一枚でした。

産まれた 子供宛に
年賀葉書 当選していた葉書です。

誕生 おめでとう。

と、書き

ご両親に 以後 当選年賀シートを、集めるように。

その子にとって 人生初めての葉書です。

期限的に間に合わないですね。

ギフトカタログ 

ご両親が 選べるように。

この回答の満足度

カタログギフトは良いですね。いらない物(サイズなどが合わない)がたくさん合ってもしょうがないと思います。好みで自分の欲しい物を選んで喜んで使ってもらえるのはお互いに気分の良い物だと思います

この回答の満足度

うちは男の子二人でしたが友人が頑張って撰んでくれたものに好みがあろうがなかろうが何でもうれしく思いましたよ。生まれた子はまだわからないけど上の子がものがわかる年齢なので二人分ていうのは親子で感激してしまうのです。
ご友人でしたら服の趣味は何となくわかりませんか?難しいようなら女の子ふたり3才と1才になった頃のサイズに合わせて靴下数足ずつとかはどうですか?靴下までいいものはなかなかお揃い買えませんから。安物は材質が硬くすぐダメになります。またお揃いのランチョンマットやフォークスプーンなど。キャラクターはあまり流行でないものがいいですね。
お祝い事ではただ必要なものより心からの贈り物が何年経っても印象に残ります。

この回答の満足度

我が家は男女ですが兄妹のお揃いの服は嬉しかったですよ。
上の子の事も気にかけてくれたんだな~と思いました。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

カタログはいいですよね。選ぶのも楽しいし。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

メリットとデメリットを書きますね。

服も良いと思います。上の子と下の子とお揃いなんて素敵ですよ。
好みがわからないと選ぶのが難しいかもしれないですし、
成長が早いからすぐ着られなくなるので、喜びも一瞬だったりしますよね。

長く兄弟姉妹で遊べるおもちゃと言うのもオススメですが、モノによっては
場所をとりますし、これも選ぶのが難しいことは難しいかもしれないですね。

オムツ代がわりとかさむので、
オムツをもらうとすごく嬉しいんですよね。
でも、あんまりたくさんはかさばるので置き場所に困るのと、
お子さんの肌に合う合わないがあるので、これも選ぶのが難しいですよね。

もちろん、気持ちは嬉しいので、お祝いを頂く方は何でも嬉しいんですよ。
カタログギフトでも何でも本来ならこだわらず考えすぎなくていいと思います。
でも、あとの処分のことを考えてしまうと、なかなか決められないんですよね。

私は相手の家の近くに薬局や子供服屋さん、ベビーショップなどが
あるかを探して、使える商品券を調べて、それをお祝いにすることがあります。
結局、好きなように使えると言う意味で喜ばれるのは、お祝い金か、ギフト券
ですかねー。

しかし、服やおもちゃは何年か残りますし、写真にも残る可能性がありますから、
相手の家族の記憶にも残りますが、商品券は使ってしまったら記憶に残りません。

万能な贈り物はなかなか無いので、例えば、日頃のおつきあいで
ママさんが好きなキャラクターのタオルや、子ども用の軽いタオルケットなどは
洗い替えができて無難ではありますよね。
保育園でもお昼寝で夏場なんかはタオルケットを持って行ってお昼寝をしますから、
そこでも使えるならば、お子さん二人でお揃いもできそうですよね。
長く使ってもらえると思いますが、いかがでしょう?

私は出産後のお祝いだけではなくて、その後もほんとうにたまにですが
会うことがありますので、その都度、タオルや粉ミルク、離乳食セットなど
手土産として持って行っていました。
その時に必要なものを考えて持って行くのですが、
離乳食セットなどはお子さんのアレルギーを聞きだす配慮をしました。
また、離乳食を毎度作っていたり、作り置きして冷凍するのも
わりと大変なので、瓶の離乳食セットもたまには使ったりして
手間を省いてその分休んでほしいと伝えていました。

それと、会いに行ったらママさん(友人)の
お昼ごはんを作ってあげたり、お子さんを寝かせてあげたりして
極力ママさんにゆったりする時間を作ってあげるようにしていました。
そういう時間を作ってあげるのもアリですよね、きっと。

• 回答者:お祝いっていつも悩みのタネね。 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

全ては受け取る人の価値観により
万人に対して喜ばれるものはないですから、余計難しいですね。
「ベビー用品」「ベビーカー」「チャイルドシート」「抱っこ紐・おんぶ紐」などを
貰って嬉しい出産祝いの1位みたいですから参考にしてみてください。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

2歳の子と新生児のお揃いってなかなかないですよ。
生まれたばかりの赤ちゃんはまだ洋服みたいなものは着れません。
身体に巻き付けるようなものだけなので。
でも赤ちゃんだけが色々な可愛い物を貰ったら上のお子さんが寂しがるかも。
ゆこさんはそんな風に思われた優しい方なのだと思います。
例えば赤ちゃんには赤ちゃん用品(2人目だとお下がりもあるので消耗品が有り難かったりします)
を贈り、上のお子さんには可愛いお菓子かちょっとした小物(靴下、ちいさなオモチャ)
を贈り、
もう少し大きくなってからお揃いの洋服などを贈ってあげると良いかもしれません。
子供の頃は好みはしょっちゅう変わりますし、
普段気ないような物を頂くと嬉しくてお気に入りになったりします。
気張ったものではなくTシャツや、レギンスなどでも良いんです。
子供用はどんなものでも可愛らしいので、選ぶのも貰うのも嬉しく楽しいです。

消耗品ではつまらないと思われるのなら、ベビー服でも良いです。
赤ちゃんはすぐ汚すのでいくらあっても良いですし、先に書いた事と矛盾してしまうのですが、
お下がりばかりだとちょっと下の子が可哀想という気持も確かにあるのです。
ベビー服はよっぽど大きい子でない限り、少し大きめを選べば大丈夫です。
ただし帽子はびっくりするほど頭の大きさに個人差がありますから気をつけて。

• 回答者:お金が無難だけど…。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る