すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

指導する立場になった事はありますか?その時、どんな事が難しいと感じましたか?

意図せずして他人の指導をまかされたのですが、自分が築いてきた経験部分を伝えるのが意外と難しいと感じています。
また、これは結局自分流でもあるのでそれを教えて変なクセが付くのも問題だと感じて、教えるのがこんなに難しいとは思っていませんでした。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2014-09-24 23:25:32
  • 0

あります。
自分が最初に理解できたことが理解できない人だと何でできないのか?どうしたら理解してもらえるか?と考え込んでしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分が準社員であとはみんなアルバイトのときがありました。
人それぞれの特性とかを見ながら役割を決めますが、
どの人にも不公平感を与えないようにと考えますが
完璧などは無理で苦労しました。
やり方を教えるときは、自分が普段やるより丁寧で細かいところまで気を使うように
支持しました。
そこから自分なりに勝手に崩してしまうので。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポジションが上がると皆そうなります。
一番難しいのは、自分より優秀な部下を指導することでしょう。

こればかりは懇切丁寧に、そしてある時は断固として業務の目的や哲学を説明するしかないですね。それでもダメな場合はあります。

そんなときは「完璧な人間などいない」と開き直りましょう。
人事を尽くして天命を待つしかないのが人の世です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話し方ですね。どうすれば興味を持ってもらえるか、どう話したら理解しやすいのかなど難しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんな面で難しいと感じますけど
部下を成長させることですね。仕事に対する考え方や意識の問題そして実際の仕事など
相手に伝える事の難しさに頭を悩ませます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る