すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

NPO法人って非営利ですが、お給料って貰えるのですか?

• 質問者:green
  • 質問日時:2014-09-28 13:47:22
  • 0

NPOであっても職員は給料貰えますよ。
国内は関連法規によって定められており、一定の税制優遇が受けられる代わりに、下の方の回答のように「利益」の「配当」をしてはいけない事になっています。
この場合の「配当」とは、出資者に対する配当もそうですが、職員に対するボーナスも配当に当たります。

なお、勘違いが多い所ですが、NPOであっても収益事業(いわゆる”商売”)を行っても良い事になっています。
商売で得た利益は自由に配当できますし、フツーに法人税も取られます。
ただし全事業が収益事業である場合はNPO法人に認められません。

この収益事業と非営利事業は厳密に分けなければいけないのですが、グレーな活動をする団体もあり(税務署に対してではなく社会に対してのグレーな活動です)、それがNPOの胡散臭さに一役買っているのかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
収益事業を行ってもいいのですね、知りませんでした。
活動内容を載せていることは多いのですが、NPO自体の説明を載せているものは少なく、分かり難いことが多かったので。
とても分かり易かったので、ベスト回答にさせて頂きました。
ありがとうございました。

並び替え:

「非営利」と言っても、事業を行っている限り利益は追求します。
その利益の中から「人件費」「諸経費」等を差し引いた「純利益」を
出資者等に分配できないだけです。職員・従業員に「給料」を支払う
ことは問題ありません。
「営利団体」は、例えば「株式会社」の場合は利益が出たら「株主」
に「配当金」を分配します。「非営利団体」は利益が出ても「配当」
に相当する行為は出来ません。

こんな記事↓があります。
『NPO「かものはしプロジェクト」の平均年収は450万円—
「NPOでメシを食う」時代が到来』
あんまりこういう情報を際立たせるのもアレですが、日本でもNPOが
就職先として十分ありえることを示すために、あえて強調しておきます。
書中ではNPO「かものはしプロジェクト」の平均年収は約450万円と
報告されており、一般企業と比べても見劣りがしない職場であることが
明らかにされています。
「年収300〜400万円もらえるNPOが増えている。事業モデルをしっかり
確立し収益を上げているためだ」と、ETICの佐々木健介氏談。海外では
普通に年収1,000万円クラスのNPOもあるといいますから、ようやく追い
ついてきた感がありますね。』
http://www.ikedahayato.com/index.php/archives/22964

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

NPO法人ってのは内部留保などといった営利行為が禁止されているだけで
給料を出すことは何の問題もありませんし、現実問題としてそうでないと
成り立ちません。ただNPOの調査データから数字上で見ると給与水準は決して高いとは言えないです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

もらえます。高くはないみたいですが。経営者や職員は、泥棒が多いみたいです。実際に働いていた人から聞きました。その人も泥棒でした。まともな人は、まともな仕事ができるので、それなりの報酬がもらえるところで働くことができます。欲がなくてそういう安いところで働いてるなら泥棒する必要もありませんね。

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る