すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

主にプリペイド携帯・スマホと電波規格に関して幾つか質問させてください。
調べて分からないことがあるので投稿します。

一、自分はあまり通話はしないので毎月基本料等払うの馬鹿らしいのでプリペイドのソフトバンクの携帯を持っているのですが、いつもチャージ分使い切れずもったいないと思っています。
とは言え、それでも緊急の時や最近は公衆電話も減ったり、ネット接続ありきの携帯・スマートフォンサービスが出てきたり必要性を感じています。
そんな最中ソフトバンクのプリペイドのスマートフォンがあること、それを他キャリアの携帯電話にSIMロック解除(このSIMってのも意味が分からないのですが。)してMNPできることを調べてる内に知りました。
それで思ったわけです。
これも最近知ったのですがWiMAX(Wi-Fi電波でネット通信できるサービスプロバイダみたいなの?)というのがあるらしく、これを契約すればプリペイドスマートフォンにチャージすることなく、アプリでEメールや通話(通話料はかかっても通話した分だけ支払えれば自分的にはOKです。LINEというのが一つ当てはまりそうです。)やネットができるんじゃないかと。(その機種が気に入らなければiponeとか有名な機種にMNPも可能ってことですよね?)
これは実現可能でしょうか?
つまりプリペイドなら携帯キャリアと契約する必要が無い。
要は使いたい時に使った分だけ支払いたいんです、通話(LINEの通話料はキャリアの通話料より安いですよね?)・Eメール等を。
しかもWiMAXは光ファイバー程速くはないが、実速フレッツADSLモアⅢ位?
PC等にも使える。
他にも方法があったら教えて頂けたらと思います。

二、Wi-Fi・LTE・TD-LTE・3G・4Gだとかあってわけかんないです、違いがわからないです。
今まで携帯電話の電波は電波と思っていたのですが、それをPCにも利用できるまでに速くなってきたということでしょうか?
携帯の電波は上記のどれを使ってるんでしょうか?
Wi-Fiではなさそうですが。

三、スマホのデータ通信代請求がとてもかかるみたいなニュース等をたまに見るのですが(一昔前は携帯だった。)、そんなに魅力的なコンテンツがあるんですか?
一体何にそんなにお金がかかるのでしょうか?
格安SIM定額制みたいのもあるのですよね?
(そう言えば無料のWi-Fiスポットてのがあるみたいですが、これを使うには電波規格が違うから別に設定しなければならないということですよね、PCにしろスマホにしろ。)

四、仮にWiMAXと契約しなくともソフトバンクのプリペイドモバイルはチャージせず、家の無線LANに接続可能でしょうか?
というより無線LANとWi-Fiは別物ですか?

五、プリペイド携帯ではどの電波規格でもネットには接続できないですよね?

===補足===
六、公衆無線LANの無料wi-fiスポットとかが名前は違えどあります。
セブネットスポット等。
そこでソフトバンクのプリペイドスマートフォンでwi-fi接続して通話やメールをアプリ等でできますか?

七、PCで使う場合WindowsXPではセキュリティーに問題があると聞いたのですが、本当でしょうか?

• 質問者:saikyounome
  • 質問日時:2014-09-28 21:44:23
  • 0

並び替え:

1.
simとは特定の(この場合はsoftbankの)ケータイ会社の電波網を使う縛りのようなものと考えてください。前はスマホ本体側に他社のsimが挿さっても使えないようロックが掛けてありましたが、最近は他社のsim挿せば他社の電波網を使えるようになっています。これがsimロック解除スマホです。最初にsoftbankと契約して、MNPでdocomoに移ったとしてもsimロック解除されているスマホ持ってたらそのまま使い続けることができ、新たにdocomoで端末買う必要はありません。

2.4.
wifiは短距離無線電波で国際規格です。日本だけではなく海外でも同じ周波数帯です。これはケータイ電波とは別物です。
それ以外はケータイ会社が管理する国内電波です。各社各様に呼び名が違いますが、スピードが速いLTE、遅い3G/4Gと思って下さい。当然ながら最近になって整備し始めたLTE基地局よりも以前からずっと整備し続けてきた3G基地局の方が多いので、同じケータイ会社でも高速回線使える範囲は狭いです。また、高速回線使える分、基地局整備費を別途請求される場合もあります。(新○○ホーダイプランなど以前よりも割高なオプションに入らなきゃいけない・・など)

PCで使えるのは、当然、ケータイ会社が管理する電波ではなく、Wifi電波です。この電波を専業でやってる会社もあり(貴方が書いたUQ-WiMAXもその会社の一つ)、モバイルWifi端末買えばケータイ会社のネット回線を利用しなくても良くなります。ただし、ケータイ会社より使えるエリアは狭いので、そこをどう考えるかは貴方の使用シーンと行動範囲次第です。田舎行ったらスマホが単なるカメラ&文鎮に早変わり・・で良いのか、田舎でもネット使いたいのか。
なお、私も家では家のWifi(フレッツ系です)使っています。その方が早いですし、家の中でまでケータイ会社の電波使ってたら、下手すりゃ上限に引っかかる恐れも出てきますから。

3.
これは使う人次第。LINEでもバシバシ写真送ってくるバカ居ますが、それをいちいちダウンロードしてたらソコソコ行きます。またiPhoneは知りませんがAndoroidのスマホは勝手にネットに繋いで勝手に更新したりする(設定変えてできないようにするのも可)ので、知らず知らず通信量増えることも。
あと、意外と地図アプリは通信量多い。おもろいネットゲームも沢山あるので、ゲームすれば当然増えます。

一時期Freespot等の無料Wi-Fiスポットが脚光浴びてましたが、正直、都心に居ても使えるエリアが少な過ぎ過ぎ過ぎて、忘れていました(笑)
はっきり言ってあれならセブンスポット(某大手コンビニで10分間使える無料WiFiスポット)の方が100倍マシです。

5.
プリペイド使った事ないのでよくわかりませんが、Wifi使えるガラケーってありましたっけ?
その辺りは詳しい回答者様が他に現れる事を期待します。

最後に、今はsimロック解除のスマホが殆どなので、スマホ買って通信はWifiだけで行い、通話するときはケータイ会社の電波使う。でも良いと思う。スマホはそのように設定できる。

Wimaxもそんなに高くない(毎月約3000円/2年縛り)ので都会であれば外でも大丈夫。いやいや外じゃ通信なんてしないから!というのであれば家のwifiに繋げて、通信は家の中だけ。外でどうしても通信しなきゃいけない困った事になったら大手コンビニや大手ハンバーガーチェーンの無料Wifi借りる。にすればWimaxも契約不要。純粋に掛かった通話料だけ払えば良い事になる。
外での待ち合わせにメール使えないと不便?電話番号に送るショートメールあるじゃん。(これは電話料掛かります)

ま、そんな事を皆がしたらケータイ会社も業績不振に陥っちゃうから、そんなプランある会社は少ないよね。それやろうとすると、スマホ本体を定価(6~10万)で買う事になるかもよ。

次善の策として格安simスマホという手があります。通話もできて、低速ながら外でもネットできる。個人的には、質問者さんにはコチラの方が良いのでは?
最大手スーパー(AE○N)も参入しだしたので、そこらへんで検討してみては?

===補足===
無線LANとWifiは同じです(事実上、同じです)

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

補足なのですが、相互にその電波を使えるってわけじゃないですよね?

格安sim・イオン、定額制ですよね?
一ヶ月に使わない月もあるので悩みどころですね。

質問補足訂正:七を消去。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る