すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

本品は食べれません。って書いてある品物を誤って飲み込んでしまった場合は。

かならずお腹を壊すんでしょうか。

知り合いがハンドクリームを食べてしまったようで。。

馬鹿らしい質問内容ですみません。

  • 質問者:ちんあなご
  • 質問日時:2014-09-29 00:07:46
  • 0

並び替え:

必ず ではないです。
量にもよります。
たとえば、リップクリーム・口紅は「食用」ではありませんが、知らずに「摂取・食べてしまう事」がありえます。
 ハンドクリームの成分によって、植物由来、天然、化学もの、色々あります。
対処法として、〇〇を食べてしまった、成分は〇〇です等、製造メーカー保健所で聞く、ですね。
大昔、子供が化粧品・乳液を舐めてしまって大慌てでメーカーに聞いたところ、「牛乳成分ですので食べても(飲んでも)もさほど心配ないです」と言われました。
量的には舐める程度でしたが、体調のは問題はありませんでした。

ハンドクリームは「手」につけるものなので、多少舐めてもさほど危険性は無いとは思いますが、食べるって表現がどのくらいの量なのかが判りませんが、、、お腹を壊すくらいで済めば、ってレベルでしょう。

  • 回答者:お大事に (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る