すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

オリンピック種目で、突然に種目変更(中止)ってあるのですか?

冬季なら「雪がない」とかで、競技そのものが事前中止するってあるのでしょうか。
当日の天候悪化はともかく、事前に「ムリです・でした」ってできるのでしょうか。

===補足===
スーパー大回転の「基準」にみあう「山」がない場合や、ボブスレーやリュージュの施設建設が間に合わなかった場合、「ごめんね」で済みますか?

• 質問者:?
  • 質問日時:2014-09-29 10:04:36
  • 0

並び替え:

悪天候による日程変更はよくあります。長野でもアルペンスキー競技が繰り延べになり、せっかくチケット入手して会社休んだのに楽しみにしてたスーパー大回転見れませんでした(泣)

今のところ、夏季/冬季は戦争や政権交代による準備段階での中止(返上)はありますが、やると言っててやっぱできませんは無いようですね。人工降雪でゲレンデ状態が最悪でも、それは選手全員にとって同条件なので、問題ないように思います。

===補足===
一応、本戦の順番は予選のタイム順ですから・・・
勝利のカギは予選でどんだけ良い成績残すかに掛かってるかもしれません

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

積雪20cm以下でも、一斉スタートなら条件は皆同じですね。
ノルディク複合等など、前半は雪があっても後半の選手が滑る場合、雪がなくなってたりして。。。

当然降雪機はフル稼働させるでしょうし
人工の雪や他の地域から持って来ることでカバーすることになるでしょうね。
ごめんねでは済みません。選手たちはこの為に厳しい練習をしてきているのですから。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんなに高性能の降雪機も「核」・「湿気」が無いと「雪」にならないとか。。。
山岳系の種目規格にあう山の高低自体が無いとか噂でありましたが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る