すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

初めまして。

先月、私の兄が自死しました。
やっと一か月ほど経ったくらいです。
まだ気持ちが不安定で、日々やっとの思いで過ごしています。

そんな中、先週から義母が入院しました。
幸い大事には至らず、手術も必要ないとの事でした。
今は病院で安静にし、おそらくもうすぐ退院できるようです。

夫の実家は、車で10時間ほどの距離です。
子どもが小さいので、車で帰省することにしています。

今回義母が入院したので、孫の顔を見せて元気づけてあげたいと、夫は5日間の予定で帰省をしようと言っています。
気持ちはよく分かります。

けれど私は、まだ夫の家族に会える自信と気力がありません。5日間は、正直とても長いです。

夫は三人兄弟で、いつも皆で集まってわいわいするような家庭です。
今回帰省したら、連日のように皆が集まることになると思います。

私の兄が自死したことも、皆さん知っています。
気を遣われることも辛いです。

普段はとても仲良くさせていただいていますが、今の私は、兄弟が揃っている場面を見るだけでも辛いのです。皆生きていていいな、と思ってしまうのです。

けれど、義母に孫を会わせてあげたい気持ちもあります。

子供は10か月ですが、後追いもありません。完ミです。離乳食も三回、特に好き嫌いなく食べてくれています。
普段、夫に預けても泣くことはないみたいです。

できれば、夫と子供だけで帰省してほしい。
命に関わるような病気であればもちろん一緒に帰省しますが、今回は大丈夫な様子。

今の自分は、こんな薄情な事を考えてしまいます。

夫と子供だけで、二泊程度の宿泊は可能なのでしょうか。

不快な思いをされた方がいましたら、申し訳ありません。

• 質問者:ことり
  • 質問日時:2014-09-30 18:15:51
  • 0

大変おつらい経験をされたのですね。普通に亡くなるだけでも辛いのに自死で遺された家族は想像以上に苦しい思いをされる事と思います。何かしてあげられなかったかの自責の念で1ヶ月では到底癒されるものではありません。
お義母さんは健康な状態で退院されたのでしょうか。それなら暫く待ってはもらえないのですか?
10ヶ月のお子さんにはお母さんから離れるのはかなりのストレスですよ。ましてや5日間も。そして貴女にも可愛い子どもと離れるのは気がまぎれることが出来ず辛いと思います。
またそんな長く滞在するのはお義母さんにも負担ではありませんか?お祝い事ではなく退院祝いなのですから精々一泊でいいのでは?
期間を短くしてもらうか、ついて行くのが本当に辛い、まだ1ヶ月なのでしたら喪も明けてないのですからどんちゃん騒ぎは出来ないと伝えてはいかがですか。
ご主人は少し先走りしておられる気がします。もっと女性の、母親の気持ちをわかって頂けるように話合いましょう。

===補足===
ベストアンサーに選んで頂きありがとうございました。御丁寧に戴いた返信には思わず涙がこみ上げてきました。
優しいご主人なのですね。安心しました。ご主人は貴女にも気持ちが晴れるように配慮して下さったのですね。大勢で騒いで気をまぎらわせる、男性ならそんな発想になるのかもしれません。何が癒しになるかは人それぞれですものね。
同じ、いえそれ以上に悲しい思いをしたご両親としては可愛い娘の貴女に早く立ち直ってもらえる事が一番の励みになるのでしょう。
お子さんの成長と共に貴女の心が一日も早く癒されますようお祈り致します。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マチュピチュ様
ご回答ありがとうございます。
気持ちに寄り添ってくださった回答、大変感謝致します。
夫にも、帰省を中止する方向で話し合いました。
けれど、私の父母に言われました。
兄が自死した時、すぐに飛んできてくれて、我々を支えてくれたのは誰だったのかをよく考えなさいと。
夫には、自死後の一週間、本当に支えてもらいました。そのことを忘れていました。
正直、夫の実家に滞在するのはとても辛いのですが、夫のしてくれた事を考えて、頑張って帰省しようと思います。
子供の事も、マチュピチュ様のおっしゃるとおりですね。こんなに小さな子に、私のためにストレスを与えたくありません。
温かい回答、ありがとうございました。

並び替え:

私も兄を交通事故で突然に亡くしたことがあるので、気持ちが少しはわかります。
自死だとご家族の方は余計に辛いでしょうね。
でも、引きこもってばかりいると余計に辛くなりますよ。
それにありきたりですが、生きているお子さんを優先して大事にしてあげてください。
小さいお子さんが母親から2日も引き離されたら可哀そうに思います。
折衷案として、夫さんの実家近くにホテルを取って、そちらに泊まったらどうでしょうか。
義実家には挨拶だけ顔をだして後は夫さんとお子さんだけ行ってもらうようにして、何かあったらすぐに駆けつけられるように。
それに退院したばかりの時にあまり長い時間滞在するのも、義母さんの負担になると思いますので、旦那さんとその辺りをもっと話し合ったほうが良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名様
おっしゃる通りだと思います。
いつまでもふさぎ込んではいられないので、ここ最近は色々な所に出かけ、友人たちとも会ったりしていましたが、なぜか昨日、プツンと糸が切れてしまったようになり、何かに取りつかれたように混乱してしまいました。
子供の事、本当におっしゃるとおりです。
義母の負担のことを考えて、初日と最終日は、ほとんど移動日にすることにしました。
兄が自死した後の一週間、夫には本当に支えてもらいました。
そのことを考えて、今回は頑張って帰省しようと思います。
ありがとうございました。

でもいつかは通らなくてはいけない道ではないでしょうか。現実、あなたのお兄さんは自死
されたのでしょう。薄情な言い方で申し訳ありません。現実を見て、前を向いてください
そこからすべてが始まると思いますよ。雨の日ばかりではなく、きっと晴れの日も来ますよ
同情はしますが、それはいわば現実逃避でしょう。

この回答の満足度

お礼コメント

akio7860様
おっしゃる通りです。いつかは通らなければならない道です。
今回は全員で帰省することにしました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る