すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

大学の部活について。

就職に強いと言われて入りましたが、辞めたいです。
入った部活には経験者と適応が早い人がたくさんいます。それに比べて僕は覚えも遅いです。
追い付こうと一生懸命やってますが同期からは「なめてるのか」と言われます。
そして、怪我で部活見学をするだけの月とかあってなんのためにやってるのかわからなくなりました。

大学で部活をしていた。
と、
部活はしてなかったけど資格をもっている。
っていうのでは後者の方が就職に強いんじゃないかと思うんです。
就職のためだけにやってる部活なら辞めて資格なり、いろいろなことに挑戦していくのもありだと思うんですがどう思いますか。
部活ってそんなに就職に左右されるものなんですか。

• 質問者:すけ
  • 質問日時:2014-09-30 23:45:53
  • 0

並び替え:

本末転倒 目的 方法 自己中 

選考していて どちらにするか?

何もないもの
資格を有するもの その企業に
どのような 活動をしていて経験があるか

どれを選ぶか その時の・・・

自分が どのようなものを持っているか 相手にアピールできるものを持てれば♪

極端になるが 学力は他のものに劣るようだか
世界を歩いて 見てきているようだから
で、他を押さえて ・・・ されるかも?

他と同じ土俵で 競争しようとすれば かなりの努力が必要。

資格も 

司法書士でさえ 在学中に取得するものもいれば
40過ぎても 合格出来ないものもいる。
資格があっても 活用出来ないものもいる。

資格も学歴もない 者が 起業で・・・

この回答の満足度

部活は就職にはあまり影響ないのでは?
大学受験なら有利化もだけど。。。
部活ではかなりの成績を残さないと有利にはならないと思います。ただ協調性などはあるとみられ有利にはなると思うけど。。。
でもやはり資格が一番ですよ。あとは実戦でどれだけ活用できるか?なので覚えが悪いと思うのなら今からとる資格を十分にこなせるようにしておくほうが今後のためだと思いますよ。
嫌々ながらやっていたらせっかくの大学生活が台無しですよ。
辞めて自分のやりたいことを見つけてその資格を取るほうが良いと思います。
ただ人間関係は作れるようにしてね。すぐに打ち解けられなくても、輪に入っていけるとか、初対面の人とも話ができるとか。。。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

辞めたかったら辞めりゃ良いし、逃げたかったら逃げりゃ良い。
逃げた先により良いものが有るのなら、わざわざドMに留まってる必要無し。
貴方は勘違いしているようだが、就職後に競争が無いとでも思ってるのかい?今以上に激しい競争をする必要があるんだよ。「一生懸命やったけど物覚えが悪いので成果上げられませんでした」と言って「よし、そうか、だったら良いぞ」と言ってくれる企業が、はたして有るのかな?もちろん、起業も同様。てか、起業の方が更に厳しい。

「仕事」をするにあたって必要なのはスキルとか知識とか、資格もその一つ。
だが、「食ってく」にあたって必要なのは実務能力だけでなく人脈も等しく必要です。
サークルが就職に有利というのは、OBとの繋がりがあるから有利という意味で、サークル活動そのものが就職に有利に働くことはありません。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

部活が就職に大きく左右されることはないです。
やめたいならやめて何か1つでも資格を取った方が有利です。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

会社って、就職活動時に学生にそんなに仕事ができることは期待してないんだよね。
どうせできないんだから。就職して実体験で覚えてくしかない。
できるにこしたことはないから資格とか成績、筆記試験とかでふるいにかけるけど。
どちらかというと対人関係などストレス受けにくい精神が強そうな人を求める。
入ってもすぐ辞めちゃうような人とっちゃうとホントに無駄だから。
そういうこともあって何かしらグループで活動とかってのがアピールになるし、サークルより部活の方が良く思われる。
まぁ、会社のニーズによっても個別能力主義のとこもある(外資系とか)ので受けるとこ次第だけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

部活が就職の採用試験に影響を及ぼす事はほぼありません。
質問者さんの言う通り資格を持っているほうが評価対象に成りますよ。
その仕事に関係する資格なら尚良いです。

• 回答者:人事部 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る