すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

任意団体について
任意団体でコンテンツ制作・販売をしています
そして、収益をメンバーでわけあっています
確定申告や税金に関することが全くわからずいちを「確定申告は各自するように」と、言ったのですが、これでいいのかわかりません、他に税金で支払わなければならないですか??
そして、確定申告は団体ではなく個人でしていいのでしょうか??
運営に関して全くわからないです・・・。
後、税金の支払い方ををしえていただけると嬉しいです

• 質問者:。・・・。
  • 質問日時:2014-10-01 20:35:46
  • 0

並び替え:

ここsoodaはインターネット上の公共空間なので・・・・

任意団体とは言っても団体の体を成している以上は法人扱いです。
その法人が法人税法上の収益事業を行っているのであれば、当然、法人税が掛かります。
寄付や会費収入以外のほとんどすべての収入が事業収益と見做されるはずです。
その法人に所属する個人が収益の一部を受け取っているならば、個人には所得税が掛かります。アルバイトでも税金が掛かるのと同じで、一定以上の収入には必ず税金が掛かります。
また、例えば、会社員として働いていて、片手間で任意団体の活動に手を貸しているなどの場合、分け前が年間20万越えたら申告の義務が発生します。
法人が個人の税務申告を代行しなくてはいけない義務はありませんので、個人の分は個人任せで良いと思います。

法人税申告は、代表者がお近くの税務署で詳しく聞いた方が良いと思います。経費の範囲も教えてもらえます。
ところで、そこまでする必要ありますか?
法人の収益ではなく、法人に属する個人が、個人的に得た収入であれば、法人税とは無関係になりますよ。(もちろん個人には所得に対する税は掛かる)
その任意団体を将来的に大きくする気が有るなら、、、しっかりとやった方が良いと思います。ですが、サークル活動程度であれば個人収入にした方が良いかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
一度税務署に行って見ます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る