すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

私は現在社員として勤めている会社のお局軍団にいじめ?を受けています。
具体的な内容としては

(私)に払う給料が勿体いない!
パートになれば?
私だけ給料を下げる(来月から実行するとのこと)
使えない
何わらってんだよ(昼休み中に)

とみんなの前で言われたり、飲み会で靴を投げられたり、挨拶をしても無視されたり、
など書ききれないのですがここ数ヶ月はこのような状態です。
(仕事は真面目にしてます。無駄話などは一切しません)

初めは我慢していたのですが、最近は自ら人生を終わらせてしまいたいと思ったり
食事も喉を通りません。

このことを親と彼氏に相談し転職についても話しましたが、
「こんなことで辞めて今後の生活はどうするんだ」と言われました。
(辞めたとしてもすぐにでも就活はするつもりです)

世間的に見ても上記のような事は”こんなこと”なのでしょうか?
私が自分に甘いのでしょうか?

ご意見頂けたら幸いです。

• 質問者:はなこ
  • 質問日時:2014-10-01 23:53:27
  • 0

並び替え:

お局軍団の所見が正しいのか、正しくないのかは、転職活動してみればわかります。
思い切って一歩踏み出してみましょう。
結果、自分自身の価値の低さを思い知らされる事になったとしても、それはそれで一つの発見ですし、貴方の今後にとってプラスになると思います。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

万が一、はなこさんの仕事のしかたに問題があるのだとしても、どこが悪いのか、どうすれば良いのか、それをちゃんと伝える事こそすべきなのであって、上記のような事をしてもいい理由なんか一切ありません。
仕事というのは、命を削るためにするのではなく、生きるためにするのです。
我慢すれば何かが解決する、好転するというのであれば、それも良いでしょう。
でも、それだって程度というものがあります。

はなこさんに転職の意志があるのなら、あなた自身を守るためです、転職しましょう。
ただ、今すぐにというのではなく、まずは転職先を準備し、やめても大丈夫という状態を作ってからにした方が良いでしょう。

これなら親御さんや彼氏さんだって文句ないのでは?と思いますが、もし、それでも、「こんなことで~」などと言うのであれば、かなり荒っぽいのですが、はなこさんがされている事を実際にやってみせてはどうでしょう。
何か失敗したら「使えない」と言い、会話中に「何わらってんだよ」と言い、靴を投げ、無視をして、そういう事を繰り返し行なって、はなこさんがどんな気持ちでいるのか、実際に感じてもらいましょう。
それで相手が怒ったなら、「私はずっとそんな気持ちでいたんだよ。それでも「こんなことで」って言えるの?」とでも言ってやりましょう。

それから、今の会社の責任を追及したいのであれば、しっかりと証拠(映像や音声)を集めてから、しかるべき機関に相談しましょう。
また、実際に相談するかは別として、第三者にどう説明するか考えてみるというのは大切です。
説明にはある程度の客観性が必要になりますが、自分や相手の行動を一歩離れたところから観察する事で、状況を冷静に判断出来ます。本当に問題があるのはどちらなのか、明確になると思います。
相談について、くわしくは下記サイトを参考に。
「職場@いじめバスター」http://www.ijimebuster.jp/

もちろん、外野が無責任に書いただけですので、最終的に決めるのは、はなこさんです。
ですから、はなこさん自身が、あなた自身にとってどうするのが良いか、考えてみてください。

この回答の満足度

そんなもの

靴 程度

宴会の時 わざわざ隣に来て 訳の判らないこと言い出し

自分が言っていることが 判らない!
と、言って 殴りかかってきた人もいます。

その時は 周りが止めました。

仕事も 自分達の分を 押し付けてくる。

一人なので 用事で 前もって休暇 申告しても
前日 朝 明日休みます。
と、上司に伝えれば 誰それ休むから 駄目だ。

仕事事態 閑散期で・・・

急遽 当日 用事の資料なし
お陰で 健康診断もうけられなくなり

別の日に 資料持参で 余分の休暇
更に 健康診断を 外出扱いで受けることに。

課長から 理由を聞かれ・・・

月一回 小遣いがもらえると思い・・・

他の職場にいたときに 比べれば これでも天国のような環境

上場一部の会社 世界的には 有名な・・・

嫌な思いで 今は自由です。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る