すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

私は現在社員として勤めている会社のお局軍団にいじめ?を受けています。
具体的な内容としては

(私)に払う給料が勿体いない!
パートになれば?
私だけ給料を下げる(来月から実行するとのこと)
使えない
何わらってんだよ(昼休み中に)

とみんなの前で言われたり、飲み会で靴を投げられたり、挨拶をしても無視されたり、
など書ききれないのですがここ数ヶ月はこのような状態です。
(仕事は真面目にしてます。無駄話などは一切しません)

初めは我慢していたのですが、最近は自ら人生を終わらせてしまいたいと思ったり
食事も喉を通りません。

このことを親と彼氏に相談し転職についても話しましたが、
「こんなことで辞めて今後の生活はどうするんだ」と言われました。
(辞めたとしてもすぐにでも就活はするつもりです)

世間的に見ても上記のような事は”こんなこと”なのでしょうか?
私が自分に甘いのでしょうか?

ご意見頂けたら幸いです。

  • 質問者:はなこ
  • 質問日時:2014-10-01 23:53:27
  • 0

並び替え:

そんなもの

靴 程度

宴会の時 わざわざ隣に来て 訳の判らないこと言い出し

自分が言っていることが 判らない!
と、言って 殴りかかってきた人もいます。

その時は 周りが止めました。

仕事も 自分達の分を 押し付けてくる。

一人なので 用事で 前もって休暇 申告しても
前日 朝 明日休みます。
と、上司に伝えれば 誰それ休むから 駄目だ。

仕事事態 閑散期で・・・

急遽 当日 用事の資料なし
お陰で 健康診断もうけられなくなり

別の日に 資料持参で 余分の休暇
更に 健康診断を 外出扱いで受けることに。

課長から 理由を聞かれ・・・



月一回 小遣いがもらえると思い・・・

他の職場にいたときに 比べれば これでも天国のような環境

上場一部の会社 世界的には 有名な・・・

嫌な思いで 今は自由です。

この回答の満足度
  

万が一、はなこさんの仕事のしかたに問題があるのだとしても、どこが悪いのか、どうすれば良いのか、それをちゃんと伝える事こそすべきなのであって、上記のような事をしてもいい理由なんか一切ありません。
仕事というのは、命を削るためにするのではなく、生きるためにするのです。
我慢すれば何かが解決する、好転するというのであれば、それも良いでしょう。
でも、それだって程度というものがあります。

はなこさんに転職の意志があるのなら、あなた自身を守るためです、転職しましょう。
ただ、今すぐにというのではなく、まずは転職先を準備し、やめても大丈夫という状態を作ってからにした方が良いでしょう。

これなら親御さんや彼氏さんだって文句ないのでは?と思いますが、もし、それでも、「こんなことで~」などと言うのであれば、かなり荒っぽいのですが、はなこさんがされている事を実際にやってみせてはどうでしょう。
何か失敗したら「使えない」と言い、会話中に「何わらってんだよ」と言い、靴を投げ、無視をして、そういう事を繰り返し行なって、はなこさんがどんな気持ちでいるのか、実際に感じてもらいましょう。
それで相手が怒ったなら、「私はずっとそんな気持ちでいたんだよ。それでも「こんなことで」って言えるの?」とでも言ってやりましょう。

それから、今の会社の責任を追及したいのであれば、しっかりと証拠(映像や音声)を集めてから、しかるべき機関に相談しましょう。
また、実際に相談するかは別として、第三者にどう説明するか考えてみるというのは大切です。
説明にはある程度の客観性が必要になりますが、自分や相手の行動を一歩離れたところから観察する事で、状況を冷静に判断出来ます。本当に問題があるのはどちらなのか、明確になると思います。
相談について、くわしくは下記サイトを参考に。
「職場@いじめバスター」http://www.ijimebuster.jp/

もちろん、外野が無責任に書いただけですので、最終的に決めるのは、はなこさんです。
ですから、はなこさん自身が、あなた自身にとってどうするのが良いか、考えてみてください。

この回答の満足度
  

お局軍団の所見が正しいのか、正しくないのかは、転職活動してみればわかります。
思い切って一歩踏み出してみましょう。
結果、自分自身の価値の低さを思い知らされる事になったとしても、それはそれで一つの発見ですし、貴方の今後にとってプラスになると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る