すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

ニートの兄がいます

高校に入学したものの
途中から通信制のようなところに移り
大学受験もせず社会人であるはず年齢
ですがアルバイトの経験すらありません

最初は進路をどうするのか
問いただしていた両親も諦めたようで
父母兄は仲がいいです

私は今までの積み重ねもあり
母と兄に対して嫌悪感を抱いています
私はそういった気持ちを隠す気もなく
あからさまな態度をとった時には
兄に頭を蹴り続けられたりもしました
(今では父が抑止力になっているようです)

私の家族は問題が起きた時
黙ってそれが解決するのを
ひたすら待つ人たちだと思っています
私は家の中で父以外とは会話はしません

私は冷たい人間かもしれませんが
3人がこのまま生きていくのも
別に反対はしません
しかし今後私が兄に関わり
何らかの責任を負わされるのは嫌です

私はどう行動すべきですか?



先日、パソコンに声優になるための
履歴書?がダウンロードされているのを
見つけて身の毛がよだちました
どこまで真剣かわかりませんが
私には夢を掴んで働くことを
舐めすぎているとしか思えませんし
兄に対してこんな批判的な考えしか
持てなくなってしまいました

  • 質問者:こなつ
  • 質問日時:2014-10-04 01:26:41
  • 0

並び替え:

あなたがお兄さんの責任を負う必要はないかと。
あなたより先に親が負いますから。今は、ですが。

私の周りにも声優の卵や声優として活動している人は
居ますし、バイトもしながらやってます。
それはそれでいいんだと思います。

夢を掴んで働く 夢があるだけマシです。
声優になるためにバイトができればいいんです。
声優になってからも、声優としてお仕事が楽しめて
掛け持ちでバイトができるならそれでいいんです。
世の中 安定した仕事一本で生きていける時代は終わりました。
自分が生きて行くために仕事を選べずに
何でもいいから高い報酬の仕事をする人だってごまんといます
仕事が生きがいにはなりません。
仕事に生きがいを持てるならその方が人生幸せでしょう。

人それぞれ合う仕事ってあるんです。
自分に合わない仕事をしていても、生きる希望が持てなくなります。
自分に合う仕事を見つけるため、いろいろな仕事をしては
合わなければ転職 を繰り返してる人もたくさん。
今は自分に合う仕事を時間をかけて探せる世の中なんです。
皆、生きがいが持ててやりがいのある仕事を探してるんです。
最終的に天職とも思える仕事に就ける人も多くなってきました。

お兄さんも勉強は自分に不向きだと思ったのでしょう。
学校の勉強が不向きな人に、不向きなことを進めても
人生辛いだけ。
それで心を壊してしまっているのかもしれません。

しかし、仕事をするにも仕事に付随する勉強があるものです。
それが自分の興味の持てる仕事の勉強ならできるはずです。
人が持つ可能性に0はありません。努力次第です。
その努力ができるものがあるなら応援してあげれば良いです。

今はそれでいいんです。
いつかきっと自分に合う仕事を見つけられます。
自分を成長させられるのは自分だけなのだから。
あなたは見守るだけでいいし、
お兄さんの責任を負う必要もありません。
お兄さんは自分で自分の責任を負うのが当然ですし、
親がそのフォローをするでしょう。
お兄さんはお兄さんで、あなたはあなたです。
きょうだいは親でさえも比較しがちですが
本来は比較なんてすべきものではありません。
違う人格です。個々です。同じものなんて血ぐらいです。
他は別ものです。
そういう感覚で居てください。
「あたしは何もあなたの責任なんて負えないけど
お兄ちゃんはお兄ちゃんでがんばってね」
これだけでいいじゃないですか。

私の身内なんて人を見る目がないから
子どもを二人も無計画に作った上に
シングルになっちゃって。
家族ぐるみで仕事中の子ども達のフォローしてますよ。
遊び相手をしたりピアノを教えたり晩飯の用意、
夏は風呂に髪乾かしから歯磨きまで。
寝るだけにして迎えに来るの待ってました。
今は湯冷めするので風呂から先がないだけ。
遊び相手と通院の送り迎えと晩飯まで月の1/3は
みんな責任を負わされてますから。

いい大人のお兄ちゃんはそこまで手がかからないでしょうし
そんなに干渉しなくてもいいと思いますよ。
下を見たらキリがないけどね。

  • 回答者:やりたい事が見つかるだけマシな世の中よ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしはいま精神障害者がメインでいる事業所に通っています。
病気や障害の度合い、いつからか、さまざまですが早い時期に
そうなると社会との交流が極端に苦手になります。
少しでも出れるようになれば、タイミングや運もありますが私のかよっているところのように
障害や病気を持ちながらどう社会と接点を増やしていくかの練習をするところもあります。
ここにいるたいていの人は、他人との接点や社会との接点のすくなさ障害の重さなどから
一般人とされる人からみたら、何あまったれたこといってんだ!ふざけるな!という人がほとんどです。
無理なこと考えがちです。年齢から考えても、もっている技量から考えても。
でもそれが、彼らで彼らの特徴なので、特徴は特徴で納得してあげて、
現実社会とその特徴のすり合わせ方、心の整理の仕方などを学ぶための場所でもあるのです。

声優のことですが、本気でそこに進むというよりも
固まって動かない状態を少しでも解そうとしての行動だと思います。

怒りを感じるのはわかります。
ですがきっといまのお兄さんのくつうの一部でもわかるときがくると思います。
愛情の反対は怒りではなく無関心である。といいます。
お兄さんがもっとできる人だから、見捨てないで、期待しているから、そう思っているから
そこまで怒りが出るのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る