すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

わたしは現在高校2年生でひとつ上の兄がいるのですが、もう進路が決まっていて大学は県外なので来年家を出ることになりました。
そしてわたしは現在高校2年生で、行きたいと思っている大学があります。その大学は家からだいぶ離れているので一人暮らしをしなければなりません。
両親もそのことを承知していて応援もしてくれているのですが、ひとつ問題があり、そのことでわたしは家から出ていいものか悩んでいます。
その問題というのが、うちは祖父と祖母も一緒に住んでいるのですが、その祖父と祖母の仲があまり良くなくて、ひどい時には取っ組み合いの喧嘩になることもあります。
母方の祖父と祖母なのでそういう喧嘩になったときに止めにはいるのはだいたい母で、そのたびにわたしはなにもできず申し訳ない気持ちになります。
それでも、話を聞いたりすることだけはできるので、そういう風になったときにはわたしも兄も一緒になって母の話を聞いたりしています。
ですが、来年兄が家を出て、わたしまで出て行ってしまったら母に祖父と祖母の喧嘩のことを一人で背負わせてしまうかもしれません。(もちろん父もいますがあまりそういう場に居合わせないので…。)
わたしはそれがとっても嫌なのです。
今ならまだ家から通える距離の学校に進路変更することができます。でも夢を諦めなければいけません。
わたしはどうするべきでしょうか。
もちろん自分自身できちんと考えて決めるべきではありますが、アドバイスや助言も頂きたいです。友達や先生にはとても相談しにくいので。
長くなってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

• 質問者:Sさん
  • 質問日時:2014-10-05 01:45:11
  • 0

並び替え:

仮に貴方が 夢を諦めたとき

悲しむのは・・・?

今 メールもあり電話も。
TV電話も ネットでも、

その時に それらで対応し 週末なり 戻れば?

交通網 等、不便なところとは 文章から読み取れません。

どの様に 影響するか ? ですが
喧嘩すると 週末貴方が顔を見せる。

ことにより 多少喧嘩に影響し 押さえることもできるかも?
期待はかなり低いかも?

仲裁にはいる お母さんが また あのこの邪魔をする気
等と 言うかも?

何が 影響するかも ? 世の中

あまり無理し過ぎるのも♪

戻ったとき 又したの? と、言うのも 良い方向に?

どうしても 駄目なときに 再度 考える道が!

場合に依れば 貴方のところに お母さんを 二三日泊める方法も。
その時は 言いたいことを 言いたいだけ言わせて
聞いてあげれば♪

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
夢を諦めたとき誰が悲しむとかそういうことまったく考えていなかったです。きっと応援してくれている両親は悲しむでしょう。
kingofitouさんの言うとおり、頻繁に家に帰ることのできる距離ではあるので、あまり深刻に捉える心配もないのかもしれないですね。すこし勇気がわきました。本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る