すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

楽天から以下のメールが送られてきました..
あまりにも、誠意がないと思いませんか??

日頃は楽天をご利用いただき誠にありがとうございます。

このたび、お客様の楽天会員登録が第三者によって不正にログインされた
可能性があることが判明いたしました。

緊急の措置として、第三者による不正な利用を防ぐため、お客様の
楽天会員登録のパスワードをリセットし、パスワードを再設定しなければ
ログインができないように変更をいたしました。

お手数をおかけして申し訳ございませんが、引き続き楽天会員登録を
ご利用になる場合は、以下のページよりパスワードの再設定の
お手続きをお願いいたします。

なお、ご利用の端末がキーロガー等のコンピュータウイルスに感染して
いる可能性もございます。事前にOS、ソフトウェアが最新の状態であるかを
確認し、最新パターンファイルを更新したアンチウイルスソフトでウイルス
チェックを実施して頂くようお願いいたします。

===補足===
パスワードは、ランダムに発生させた英数字を使っています

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-10-05 22:03:34
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

あまり誠意があるとは思えない回答です
普通はちゃんと謝罪するものです
ただ楽天は昔からあまり顧客を大事にしない傾向があるので
こういう対応は然程珍しいものではありません
はっきり言って酷いもんです

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近こういうのって他人ごとみたいに対処するのが納得いきませんね。
でも、法的にはこういうことで問題ないって言われると思います。
たぶん利用開始時の規約かなんかで、利用者は反論できないように定められているのでしょう。
こういう感覚が当たり前になると、ほんとに生きにくい時代になりそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何に対する誠意ですか?
最初の3人の回答はわかっててやってるのか、
あなたをからかってるのか知らないけど、
ベネッセの個人情報流出や、セレブのヌード流出とは違います。
楽天に非があるのではなく、あなたのパスワードが単純過ぎたか、
漏れてしまうような使い方をした可能性があるというだけです。
それを親切に(まあこの国では義務と言っても良いと思いますが)
ウイルス感染かなにかで漏れてるかもしれませんよ?
とお知らせしてくれているのです。
逆に誠意があると言っても良いと思いますけど。

  • 回答者:は? (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

でもだいたいがこんなもんだよ。
あまり深く考えなくてもいいのでは?ストレスたまるだけだよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誠意がどうこうってことじゃなくて、こういうのは使用者の問題だからね。
他のサイトなどと同じIDとパスワード使ってるのがどっかから洩れたり、自分でバレてもおかしくないことしてたり。怪しいサイト見たりクリックしてアドウェアとか入れちゃってたりでパソコンから情報洩れたり。
企業がハッキングされて情報が洩れることもあるけど、そういう場合は誠意をもって対応するべきだけど、この手のことの場合、使用者本人が気を付けなきゃいけないことのほうが多い。
あと、こういうことを装って偽サイトでIDとパスワード盗もうとしてる偽メールってのもあるから、サイト開く時はメールのリンクからではなくブラウザにブックマークしといてそこからアクセスするとか普段から気を付けるようにしないと。
はっきり言って、使用者の危機感が無さ過ぎるんだよ。
注意してても人間のやることだからどこかしこ穴があってパスワードが予想できちゃうようなことしてたりってのもあるんだから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういった再設定メールはフィッシングメールの可能性もあります。

記載されているページからの設定は危険です。
再設定はトップページからなさった方がよろしいかと思います。

一応念のため注意喚起

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あーーー謝罪の言葉がないですね・・・ちょっとコレはないかな。
報告と指示の「上からメール」のような気がします。

  • 回答者:マシュマロ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誠意が無いし、まるで他人事のような文言。
自分達のセキュリティーの落ち度は反省し改善しようとしないのかいと言う感じですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

第三者によって不正にログインされた
なんて不安や驚きもあるのに文章はつめたいですし、
なんか上から目線みたいで驚きました。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る