すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

私は股関節が悪いですが、障害者手帳は持っていません。
ハローワークに行ったら、普通の所と障害者用どっちで、就職探ししたらいいですか( 'ω')?

障害者手帳持っていないと、障害者用の所で探したらダメなんでしょうか( 'ω')?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-10-06 13:30:08
  • 0

並び替え:

あなたが自覚してわかっているなら、障害者用で探すべきでしょう。
仕事を探すより、保健所などに行って障害者手帳を発行をしてもらう手続きの方が先にやったほうが、スムーズに行くのかもしれません

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市役所に行って障害者手帳発行の手続きをしてください。
書類をもらって医師の診断書を書いてもらってまた役所に提出します。
発行までに数ヶ月かかる場合もあります。
まずは市役所に相談してください。
手帳はバスが半額になったりなどあるのでとっておいたほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

障害者手帳を持っていなくても、ハローワークでは普通の所と障害者用の両方で就職探しをすればいいでしょう。
どの仕事を選択するかは、今の自分の状態に合う仕事を探せば問題なく、わからない場合はハローワークの職員と相談すればいいでしょう。
もし、障害者手帳が必要だと思うなら、市区町村役場の福祉課または福祉センターなどで障害者手帳の申請用紙をもらって、診察した医師に申請書類に記入してもらい、市区町村役場の福祉課または福祉センターに、申請書類その他診断書や申請に必要な物を提出して障害者手帳を取得しましょう。
申請後の障害者手帳の取得については、1ヶ月~数ヶ月かかることがありますので、障害者手帳の取得方法については役場の窓口で相談・確認してください。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

障害者用の所で探してはいけないという事ではないですが
障害者手帳を支給されて初めて障害者と認定されるものですから
まずは普通のところで探すべきでしょうね。
どうしてもの場合は担当の人に一言がマナーでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る