すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

コンビニバイトをしようと思う高校生です。事情があって、今の高校をやめて転校することになったのですが、その高校に通い出すのが来週の金曜からなんです。
求人誌を見て、これにしようと思ったバイトの掲載期間が今週の金曜まででした。
なので、できれば今週にバイト先に電話で申し込みたいのですが、履歴書持参で、その場合は学歴はどうしたらいいですかね?
学生証とか持ってこいって言われますよね...やっぱり落とされるんでしょうか。
高校を一旦辞めたし、まだ新しい学校にも入学してないので..どうしてもお金を貯めなくちゃいけないんです。こんな状況てバイトをしたがるのは悪いとわかってます。人生初バイトで、面接とかもマナーなどよくわかりません。厳しいんですか?またコンビニはセブンです。厳しいとネットに書いてありました。本当なんですか?(>_<)みんな高校生は普通にバイトしてて凄いなあと思います。面接とかよく乗り切れたなあって。まず申し込みの電話も出来るのか不安です..

• 質問者:Yu
  • 質問日時:2014-10-08 01:39:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

普通に学歴は「○○高校中退」「○○高校入学予定」で良いのでは?
学生証持って来いって言われるってだれか言ってましたか?うちの子供たちは誰も必要なかったようですよ。
面接でなんで高校を辞めた?って聞かれることはあるでしょうが、その時は前向きな答えをしたほうが良いと思います。「次に入学する学校の方が自分の将来の夢のための勉強ができる」とか。まぁ自分で考えてください。なぜ辞めたかはわかりませんから。
バイトしたがるのは悪いことではないですよ。人生に必要なお金を貯めるためならむしろ立派です。
面接は、元気に明るく笑顔でハキハキと。ですね。接客ですから特にこれは必要です。
仕事が厳しいのはどこも同じです。お金もらうわけですから。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

事情があってやめてまた入学予定ということですし、問題ないと思います。バイトですから、やる気があって真面目に誠実にがんばってくれる人なら雇いたいと思います。

この回答の満足度

・本人確認については、セブンだけが厳しいのではなく、どこのコンビニチェーンも等しく厳しいです。
・学生ならば本人確認書類に学生証が一番手っ取り早いですが、別に免許証でも住民票の写しでも保険証の写しでも構いません。
・何もなければ採用は無理と思います。が、ひとまず仮採用で、後日書類を揃えるという手がありますので、その辺りはフレキシブルに対応できるハズです。
・店側にとって、人を雇用するという事は税にも絡む事ですので、「誰も必要なかったようですよ」という事はありません。特に大手チェーンの場合、1店舗の不祥事が全店のイメージダウンに繋がるので、コンプライアンス(法を守るという事)は特にうるさいです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る