すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

これは何かの病気なのでしょうか?

昔から強く言われたり怒られると思うと強い恐怖観念に襲われます。
仕事や友人関係でもそうです。
初めは「自分のために言ってくれているんだ」と思えてもだんだんと怖くなります。
また怒られるのではないか。嫌われるのではないか。
自分が悪いからなんだ。
そう思えてきてしまうんです。メンタルは弱いとわかっています。

少し強く言われるだけでも萎縮し、体が震え、声も震えます。
耳鳴りもし始め涙も止まりません。
このままだと仕事することも人と関わることも難しくなってしまうのでは?と心配です。

自分の精神面を鍛えたり、せめて人前ではそうならないようにしたいのですが
なにかいい方法はないでしょうか?

  • 質問者:ミンミ
  • 質問日時:2014-10-09 15:37:52
  • 0

並び替え:

_自分が弱いからいけないと思う必要は有りません。
私も色々言われる事に弱く、小言を言われない環境に逃げる傾向は有ります。
ここは、ひとつ開き直って「人の心の痛みの分からないかわいそうなヤツ」と思えばどうかな?
自分が普通で、まわりのみんながどうかしているっていう事で気が楽になるかも。

  • 回答者:putai (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

言葉の暴力に弱い人は実際の肉体暴力に強いことがあります。
逆の人はよくみかけます。(よくほえる犬はみせかけ)

どうでしょう?軍隊があれば入隊。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしはそうです。
今もうつ病と全般性恐怖症とたたかいながら、向き合いながら生きています。
小さいときから恐怖感と不安感がものすごく拡大してしまいます。
克服はできていませんが、いままでいろいろな本を読んで
重要と考えているのは、
小さな成功体験の積み重ねです。これをテーマにしています。
他人から見たらわずかなことでいいので出来たら自分をほめる。
何年もかかっていますが、以前よりは状況に対処しやすくなったと思います。
普通の人から見たら以上でしょうが。
でも自分の特徴でもあるので付き合っていくしかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

豆腐メンタルに対する特効薬は昔から宗教(なにかの神様を信じる事)と決まってます。
神様が信じられないなら、自分を信じるしかないです。
で、自分を信じるために毎日一体なにをやってるのかという話になりますが・・・どうっすか?

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る