すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

私の父は80代で今も車を運転しています。今は高齢者で免許を返上する人もいます。行政も免許返上の代わりに、例えば無料バス券をあげるなど、免許返上を促している部分もあるようです。

車を運転している方にお伺いします。将来高齢になったときに免許を返上しようかとか漠然とでもいいですが、考えたりしますか。

• 質問者:はな
  • 質問日時:2014-10-16 12:16:37
  • 0

私のおじいさんは車が大好きで、もう車には乗れない年になっても
免許を返上しませんでした。
母の意見であきらめて返上しましたが、後悔していたようです
私は返上しないで、持っておこうかなと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も後悔しそうですね。

並び替え:

わざわざ返上しに行こうとは思わないですね。
運転することが怖くなるでしょうし、免許の更新をしなければ自動的に失効しますから。

• 回答者:特命 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わざわざ返上はしないです。自然と反射神経が鈍くなり、乗るのが怖いです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

親は高齢になって持病で運転ができなくなっても、返上はしなかったです。
心の支えみたいな部分がありましたね。免許があればいつでも運転できる。元気になってまた運転したい。みたいな。

ちなみに余談ですが。
私はペーパーですが、高齢になっても返上しないと思います。
免許って身分証明書として一番便利なんですよね。
写真つきだし、持ち歩いててもおかしくない。パスポートは普段持ち歩きに向かないし、保険証は写真つきじゃないから、会員証とか作る時にもう一つ身分証が必要と言われる場合もあるんですよね。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに身分証明書としてはよく使いますね。

車好き 運転好きなのでその時に踏ん切りが付くかは疑問ですが免許証は返上しないで記念に持っていようと考えてます

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もだいぶ先のことですし、そのとき運転に支障となる持病などあれば返上するかもしれませんが、運転は好きなのでどうなるかわかりませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る