すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

営業にリュックで行くのはマナー違反ですか?
立ち話が多いのですが、資料を持ったりしながらしゃべるなら、リュックの方が便利だと思うのですが…

  • 質問者:ryo
  • 質問日時:2014-10-16 16:37:15
  • 0

並び替え:

別に悪くはないと思いますが、リュックだと追加資料をさっと取り出せないじゃないですか。
そんな行動を取らないなら・・・
あとは、お客さん次第ですw

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  

勤め先から規定のビジネスバックやカバンを使うように指示されて
いるならともかく本来営業をするのに規定のビジネスバックやカバ
ンを使うルールなんて元々ありませんからリュックで営業をするの
はマナー違反ではありません。
中には紙袋に資料を入れて営業している方もいますからリュックの
方が便利なら使うべきでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どのジャンルの営業かにもよりますが、一般的な日本の会社では有り得ません。
あなた一人の世界ではありません。世間の目もあり、TPOが重視されます。
最悪、会社のイメージが下がり業績がダウンするかも知れません。
どうしてもリュックで行くと言うのなら最寄りの駅までにしてリュックは駅の
ロッカーなどに預けて資料はビジネスバッグに入れ替えてスーツ姿で訪問しましょう。

しかし小さな店舗や個人商店ならジーパンにリュックでも許されるでしょう。
何も会社の規模で差別しているのではなく、それがTPOなのです。

外国ではジーパンTシャツスニーカーの営業マンが3万人規模の大会社を訪問している
映像がテレビに良く出て来ますが、日本では、まだまだ通用しません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

営業の種類によるでしょうけど、あまり見かけないですよね。
その意味を考えてみればいいんじゃないでしょうか。
同業者で多いならば逆にOKでしょうし。
ビジネスバッグでも「3wayバッグ」とかもあるんだから、それを選択をすればよいと思います。
それと資料をさっと取り出したいならばショルダーバッグ形式のほうが良いと思います。

3wayバッグ参考
http://matome.naver.jp/odai/2132962990080390601
http://3waybagspecial.seesaa.net/

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マナー違反と言うより営業の人がスーツを着てリュックは
間抜けな感じがしてイメージが悪いです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

便利や合理的なのと礼を尽くすのとは別ですよ。
どうせ後で払うからって会計前のお菓子や弁当を食べる子供みたいですよ。
あと時間がもったいないって電車の中で化粧する人とかね。
営業をやるなら「人間の心、気分」をよく考えた方が良いです。
無愛想でも美味しいラーメン屋と愛想は良いけど不味いラーメン屋、
不味くても愛想がいい店が良いって人、いくらでもいるんです。

  • 回答者:人という字 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

営業の業種にもよるでしょうか。割とカジュアルな服でも可能な職場の営業なら違和感ないかも。硬いイメージの営業なら違和感有り有りです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ビジネスマンにリュックなんて有り得ないです。
そしてそれを受け入れてくれるほど日本は寛容ではないです。
常識がないと判断されてしまうだけです。

  • 回答者:特命 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る