すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

HDDや外付けHDDが正常に動いているかを把握するソフトは幾つか知っていますが、外付けのドライブが正常に動いているかをチェックするソフトはあるのでしょうか?windows7を使っているのですが、突然の故障が怖いのでcrystaldiskinfoを利用して温度やsmart値はそれなりに気にしています。ただドライブについてはまだあまり知らないので今勉強中という感じです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-10-16 21:32:01
  • 0

並び替え:

ドライブ自体(CD,DVD等)が壊れているか、チェックするツールはないと思います。

むしろ、CDや、DVDのメディアが読めるかをチェックするか、そういった観点のフリーソフトならば、あると思います。

HDDのチェッカーは、チェックするポイント、例えば、セクタの壊れ具合という基準があるから、crystaldiskinfo等のソフトでチェックができます。DVD、CDレコーダーは、そのものの壊れ方を知る基準を設定するのが難しいです。

• 回答者:コゼニゲバ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

文章が良く理解出来ません。
>HDDや外付けHDDが正常に動いているかを把握するソフトは幾つか知っていますが
>外付けのドライブが正常に動いているかをチェックするソフトはあるのでしょうか?
前の文で「知っていますが」と書いているのに、後の文章では「あるのでしょうか?」とは、
どう言う意図でしょうか?

HDD(ハードディスクドライブ)とドライブは、どう違うのですか?
それとも、ドライブとはHDD以外のBL/DVD/CDドライブのことですか?

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る