すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

会社の強制で改善活動を行わなければならないのですが、
一つの部署に複数の業務が違う担当がいて、
人数的に私のチームは全員が全員違う仕事をしていて
かつ、業務上の関わりが全くない人たちと改善活動を
しなければなりません。
このような場合、どのように進めればいいのでしょうか。
改善案を1チームにつき10件程提出し、更に
一つのテーマを改善効果まで出して、6か月後に
改善発表会で発表しなければなりません。
このチームで毎年やらされていますが、
薄っぺらい内容しかできません。
(自分に関わりが無い業務の改善を言われても
何とも言えない)

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2014-10-17 10:36:53
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

批判ではなく、あなたの糧になればと思い意見します。

まず、活動の進め方以前の問題かと思います。
そもそも、何故、会社は業務上の関わりが全くない人たちを寄せ集めて、
更に、発表会までさせようとしているのか。
その本当の狙いに気付くべきでしょう。

あなたの会社は、あなたにとって100点ではないと思いますが、
(むしろ、その方が問題ですが)いい会社だと思いますよ。

あなたの更なる成長の切っ掛けにならんことを。

===補足===
お礼コメント読みました。
私の論点はずれていたのかも知れません。
本文に、あまりに”やらされ感”が溢れていたので、
勝手に心配してしまいました。
”それでも乗り切る方法を”と言った質問ですよね。
具体的なアドバイスにならなくて澄みませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

念のため言いますが、会社の意向で違う業務の人を
集めている」わけではありません。
単に人がそれほど多くない部署だからです。
2チームあるのですが、もう一方のチームは全員
業務が密接に関わりがある人達で組んでいますが
私は部署の中で一人で行う業務で、そのような人の
寄せ集めになっているだけです。(余った人で組まされてるだけ)

少数の人数で集まって、まずは、グループ化してください。

そして、改善として、何を目標にするか決めてください。グループ活動なので、全員で話して決めてください。

意見としては、以下、2つくらい出てくるかな?と思います。
「業務の効率化(例:少ない時間で業務を終了させるための自動化)」、「業務の品質向上(例:グループ内の業務を見える化して、空き時間のある人から業務のやり方の視点を入れらるように意見をしてもらう→それを業務に反映する)」

そしたら、その内容をテーマアップして、必要があれば、2グループに分けて、推進リーダーを決めて、半年間の間に、何をどこまでやれるか?無理の無い計画を作ってください。そして、グループメンバーに役割を与えてください。

何かしらのアウトプットは出てくると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最終的な目標は省人化(人減らす)、省時間化(残業減らす)、省エネ化(業務ランニングコスト減らす)のどれかになると思います。
あるいは「外」から見たときの業務効率向上を目標にするか。(例えば1業務2担当制にして正担当が休みの日には副担当がカバーし、output時間を遅らせないようにする・・など)

ぶっちゃけ言ってしまえば、劇的に改善するような内容はとっくに実施されている筈で、いまできる改善をチリツモしたところで大して変わらないという所はあると思います。

試しに、「年間人件費1割削減」というお題でブレインストーミングしてみては如何ですか?
自分の業務を1割減らせ!となった時に、切るものは何か。それは何で切るのか。今なぜ切れていないのか。誰がどう変わったら切る事が出来るのか。
各自幾つか案が出るはずです。
案が出ないのであれば・・・それは現在の自分の業務内容と時間を把握できていないという事になるので、まずはそこから始めるしかないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る