すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

お店で間違った値段がついていたときどうしますか?

私がスーパーで働いているとき(レジ)にほかの従業員が値段シールをはるのを間違えました。
半額の値段でシールがはられていました。
値段のシールの間違いをお客様から指摘され。商品を引っ込めようとしたら

「私のおかげで間違いがわかったんだからその値段で売ってよ。」といわれました。

上司が「こちらのミスだからその値段でうっていいよ。」というのででその値段でうりました。

レジを通った後に気がついているのならわかる気がしますが、
レジを通す前に気がついてるのですから 間違った値段だとわかっていて半額の値段で売ってよ。というのに違和感を感じました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-10-19 13:19:58
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

>私のおかげで間違いがわかったんだからその値段で売ってよ。

こんな事は間違っても言いませんね。
こんな人は常識がないだけ。店長もトラブルになる事を避けての判断でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういうお客さんいますよね。
確かに店の不手際ですから、そう言われたら間違った値段で売らないと仕方ないのだとは思いますが。小さい人間だと思います。
まぁそういう人って、必ずしっぺ返しが来るので、心の中で「バカだな~」と思うようにしていますが。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

言わずにそのまま半値で買うよりマシな客だと思います。
不正をしたわけではないので、違和感は感じません。
もともと商売とはそういうものだと思います。
値札をつけてそのとおりに売るようになったのは近代になってからのことで、
昔は買い手と売り側の交渉で値段が決まったものです。
商売の心得として、三方良し、という言葉があります。
最近の人はそういう感覚に違和感を感じるのかもしれませんね。
買い物という行為が、ただのモノのやりとりではないと、
そういう考え方ができるかどうかで違うと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

何か、気分が悪い話です。「間違い」と分かっていて、「その値段で・・・」と
仰っているお客様の人間性を疑います。
「大変申し訳御座いません。ご指摘どおり、この値段は間違えですので、
正規の値段での販売となります。」と冷静に、謝りすぎず、サクっと答える感じが
ベターですね。私の経験上、下に出ると、色々言ってくるので・・・。

  • 回答者:マシュマロ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

半額で買いたいなら、何も言わずに知らんふりしていたら良いのに・・・
私ならそうする、間違いを言ったのなら正規の値段で買う。それが常識だと思う。
あえて言うなら間違いを教えてくれたので。。。と店側が「教えてくれたので半額でよろしいですよ。」というサービスもアリかな。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分に得になるならそのまま、損になるなら言う

上客に対して特価で出す為に値段を下げたり別コードのを貼ったりする事もあるが、客が貼り替えた可能性もww

まあ、どっちにしろ上司が売りの判断してるのに部下が外部でグダってるのに違和感を感じる。

  • 回答者:元職工 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る