すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

立ちくらみと野菜について。
私は昔からよく立ちくらみがあります。
偶然最近気づいたのは、朝ごはんで野菜や果物を摂ると何故か立ちくらみが起き、パンやハム、チーズなどだけ食べた時は全く起こりません。
野菜を朝食べると立ちくらみがする、なんて聞いたことも無いので、どういう現象なのか不思議です。
推測でも構わないので、教えてください。
よろしくお願い致します。

  • 質問者:violetta
  • 質問日時:2014-10-22 08:19:05
  • 0

並び替え:

血圧が低い人とおもいます。
消化することにエネルギーを使っ立ちくらみがするとおもいますので、
消化のいいもの、体を冷やさないものを食べます。
お味噌汁は低血圧にいいです。しょっぱいものもお勧めです。
果物野菜は塩分を外に出すものといいますので、塩分を多めに取ってみるといいと思います。血圧が上がります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

不思議ですね。私も中学生の頃、朝の集会で貧血を起こして倒れたクチですが、
食事との相関性は考えもつきませんでした。鋭い観察眼ですね。

私も、匿名さん(質問から13時間)とほとんど同意見です。
後、考えられる要因は、
あなたの、”野菜・果物”と”パン・チーズ”との”消化に掛かる時間の違い”位でしょうか。
つまり、全くの推測ですが、
もしも同じ時間(場面)で立ちくらみが発生しているというのであれば、
以下の推論が成立する可能性があると思います。

朝食に野菜・果物を食べた場合。
>あなたの消化のピーク時が、たとえば駅のホームで立ちっ放しの時間に合致。
1)胃に大量に血が持っていかれて、脳は貧血状態に成り易い
2)立ちっ放しで血が下に下がってる。
=立ちくらみ発生する。
これが、パンやハム、チーズなどだけ食べた時は、その消化のピーク時がずれる。
1)立ちっ放しで血が下に下がってる。(だけ)
=立ちくらみが発生するまでには至らない。

自分に合った食事、丁度いい量を知るいい機会かもしれません。
常識に囚われず、この機会に自分の体質をしっかり掴んでがんばって下さい。

  • 回答者:wara-b (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
消化にかかる時間に視点をおく、というのは完全に盲点でした。
問題の解決の糸口が見つかった気がします!

たちくらみの原因の一つに低血圧がありますが。
食べ過ぎると血流が悪くになって、立ちくらみが起こりやすくなることがあります。
それと、これは全くの推測ですが。
血糖値も関係しているのかもしれませんね。
パンなどは血糖値を早く上げます。ついでに血圧もあがりやすくなる。
果物は果糖があるので、量や種類によって差が大きいですけど。
野菜はあまり血糖値をあげないですし、野菜と一緒にパンなど食べたほうが、血糖値はあがり難いです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

私も朝ごはんを食べると立ちくらみがあることがありますよ
低血圧なのではないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

病院で聞いた方が早いと思いますが、偶然といえば偶然かな?という感じがします。何か、足りない栄養素があるのかもしれませんよね。バランスよく食べて適度な運動をして日光浴したり、健康に過ごしてみましょう。

この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る