すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職失敗・・・あなたならどうしますか?長文になります。
先月、従業員10人程の会社に転職しました、20代後半の女です。子どもも居て、生活のために働いてはいるのですが、求人の仕事内容に魅力を感じての転職でした。が・・・
実際の業務が、求人の情報とは違う事がわかりました。
以前の仕事から比べると、収入も3割下がり、通勤、勤務時間などの条件もあまり良くないのですが、「この仕事が出来るなら!」と転職を決意。面接でもそれを伝えていました。
こんな事は、よくある話かもしれません。自分が甘いだけとは頭で分かってはいるのですが、前職が恋しく、また今の仕事では自分の目指していた分野が出来ない虚しさから、不満ばかり募ります。
採用して頂いて、感謝の気持ちもあるのですが、ミスは全部私のせいにされるし、社内の空気も悪く精神的に参ってきました(´;ェ;`)
もう少し頑張ろう、とは思う毎日ですが、出社すると胃痛に頭痛に・・・気分はいつもブルーです。また「転職」という2文字が頭の中を巡ってます。
皆様なら、こんな状況の場合どう乗り越えるのかな、と思い、質問させて頂きました。どうかお力添えをお願いします(>人<;)

  • 質問者:かなko
  • 質問日時:2014-10-27 14:35:52
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

>ミスは全部私のせいにされるし、社内の空気も悪く
まだ新人で信頼関係もないんですからあたりまえです。
なぜ皆があなたに気を遣わなければならないんですか?逆でしょう。
実際あなたのせいなんだと思いますよ。それをあなたが理解してないだけです。
あなたのような方は何度転職しても同じだと思います。
いつも今いる場所以外に焦がれ、慣れた場所を恋しがることしか出来ません。
こんな場合どう乗り切るのか?会社の為に尽くすだけです。
今は給料泥棒の状態なんですよ。
そこから早く脱して会社に利益を齎すことが出来るように努力するだけです。
自分が会社やまわりのお荷物だという自覚を持たないと増々嫌われ居辛くなりますよ。
これはどこに行っても同じだということを肝に銘じることです。
職種のせいでも距離や給与額の問題でもなんでもなく、あなたの甘えが問題なのです。

  • 回答者:一番使い辛い年令 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答?ありがとうございました。
実際のところ、あなたのような見下すような言い方しか出来ない人が居て、「あぁ、そう考えているんだ」ととても理解しやすかったです。
大変参考になりました。
自分のミスを他人のせいにして、周りの方々も参ってるとのことで、ミスが起きにくい仕組みを作り、退社までに貢献したいと思います。


ちょっと厳しい事を言うと、まだ貴方は今の会社の業績になんら寄与していません。
転職直後だから当たり前ですが。
いまの貴方のお給料は他の社員が稼いできたものです。
ですが、会社に慣れて、貴方が力を発揮するにつれ、徐々に周りも貴方を認めていくと思います。

会社に必要な人と認められれば、人間関係も待遇も良くなっていくと思います。
周りに認めてもらいたかったら、相応の対価を払う必要がある筈です。

専門性が違うと仰いますが、貴方の専門は現職に全く応用できないものなのでしょうか?
応用できないかと考えたことは有りますか?
それに、大学出たてのペーペーと違い社会経験も実務経験もあるのですから、現職の至らぬ点も見えてくると思います。前職で培った”良い文化”を伝道するのも一つの方法です。転職者は自分の価値をはっきりと周りに示す必要があります。

もちろん、これは一般論です。職場がブラック過ぎる場合は一刻も早くおさらばしたほうが良い場合もあります。
どちらが正解かは、当事者でない私にはわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前向きになれる回答を頂き、ありがとうございました(^^)
現職では自分が出来る事が少なく、貢献出来ていないんだろうなって 感じています。
ブラックとも言い切れないグレーな企業ですが、前任の方は相当な不満から退社したたと聞き、自分もその不満を抱えつつあります。契約社員という立場から言うと、昇給や賞与は見込めない状況で、どう気持ちを持っていけばいいのか分からなくなってしまったこの頃です(;^_^A
実は、この会社に貢献したいと思えないのが本音で、こんな人間会社に居ても迷惑だろうと思います。
転職活動しようと決心しました。2ヶ月弱で辞めるのも迷惑とは分かっていますが、このまま居ても迷惑なら、辞める方を選びたいと思います。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る