すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

働かなくても貯金のある男、働いても貯蓄できない男

35歳の主婦です。
私の大学時代からの友人について、
A君(35歳)は25歳で結婚して、現在子供2人、奥様は専業主婦。
現在の収入は悪くはないのですが、やはり自分ひとりの給与で家計を支えるのは厳しいようで、月々の収支は赤字、ボーナスでその補完、若干の貯蓄をしている状態です。
B君(35歳)は大学卒業以来、まともに正社員として働いたことなく、アルバイトのようなことを転々としていますが、実家暮らしなので、月々12、3万円くらいの稼ぎでも、ある程度の貯金はできるようで、ある程度貯まったら旅行などに行き、貯金がなくなれば、またアルバイト・・・という状態です。ただ最近では、長らく定職についていなかったツケがまわってきたせいか、アルバイトの面接にもなかなか受からなくなったようです。しかし両親が公務員をしていたので、両親もある程度の貯蓄はあるようです。

妻としては、お金がすべてではないですが、でも経済力って重要ですよね?
A君と、B君、もしどちらの生き方に共感しますか??

くだらない質問ですみません・・・やはりA君ですかね?ただ、私の夫も、仕事が大変そうな割には満足な給与をもらえていないので、B君のような生き方もあり?かなとちょっと思ってしまいました。

  • 質問者:専業主婦
  • 質問日時:2014-10-29 12:26:08
  • 0

並び替え:

共感するは、A君。B君の生き方はなんとなくって感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

人生に正解はありませんが、人生いいときばかりではありません。
何かあったときに、B君の生き方は、周りに迷惑をかける可能性があるのでは、と思います。
私の周りに実際そういう人がいますが、あまり何も考えていないようです。
それでいて何かをしてもらっても、当たり前みたいに思っています。
何かあったときにどうするのか備えていて、そういう暮らしをしているならいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

この質問釣りかな?
A君に決まってますよね。
35歳で子供二人いて奥さん専業で貯金までしてるなんて、
A君かなり稼いでますよ。
B君は将来がないです。バイト代使い切ったらシ ン ,
ジ ュ ウしてあげるっていう、

===補足===
何かが引っかかって投稿出来ないようです
アタマノオ
カシイヒトデ
ナイトム
リデス

子供できたら終わ
り、親がし 
んだら終わり。
ロー 
ンも 組めない、部屋も借りられません。
B君のは生き方と言わない。単なる死

ぬまでの時間つぶし。

  • 回答者:あなたも働いたら? (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

単純に今だけで見ればB君ですが、親のすねかじりも長くは続きませんよ。

いずれ両親は年金ぐらしになるし、そう遠くない将来介護が必要になればお金もかなりかかります。
A君は今は収入が低いけど、年齢と共に上がれば安定します。

B君は正社員の道はないし、親御さんは資産家というほどではないでしょうし、先を見たら不安です。

一生働かなくても暮らせるほどの資産家ならアリですけどね。

この回答の満足度
  

基本的に結婚するならば、Aくんですが。
Bくんが両親のすねをかじっていないならば、Bくんの生き方も良いと思います。
自分もBくんに近い生き方をしているので。
理由は全然違って、家族の介護を優先するのためですが。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

妻としてならA君が堅実でいいと思いますが、
友達としてなら、B君のような生き方も、
アリ!だと思います。
人生、色々あって、社会の常識とか、堅実さとか、
そういうことがくだらなく思えることが
わたしにもあります。
確かに、経済力は重要だけど、
1度しかない人生、ある程度は、
自分のペースで生きていいんじゃないかなぁ…。

  • 回答者:coco (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る