すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

単純ミスで片付けるつもりっでしょうか。
他党は批判して大臣辞任に追いやり、自分は「単純ミスです」??
ブーメラン?
灯台下暗し?

民主党の枝野幸男幹事長(50)(衆院埼玉5区)の関係政治団体が2011年分の政治資金収支報告書に、同年2月の新年会に伴う収入約240万円を記載していなかったことがわかった。

支出約207万円は記載していた。枝野事務所は「単純ミス」と説明し、29日にも報告書を訂正する。政治団体の収入の不記載では、小渕優子・前経済産業相(40)の資金管理団体なども観劇会に伴う収入を記載していなかった。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20141028-OYT1T50156.html

• 質問者:ミス
  • 質問日時:2014-10-29 13:12:36
  • 0

並び替え:

「法」に違反したら、故意でも過失でも「違反は違反」ですからきちんと責任を取るべきであることは、与党も野党も同じだと思います。

大臣は大臣を辞めればよいのではなく、当然に議員も辞めるべきです。大臣を辞めればそれで良しと長年いい加減な決着をしてきたのが今日の姿です。自分たちが決めた規則を守れないとは最低の人種だと思います。

これだけ次から次と悪事が露呈するということは、規則の決め方が悪いか、体制の仕組みが悪いとしか考えられないが、それさえも改善しようとしない議員という職業の人達には呆れて「開ける口もなし」といったところです。

国民の血税を多額に浪費しているのだから、直ちに厳しいチェック体制を義務化するしかないと思います。誤魔化しの「消費税引き上げ」などより優先してやるべきです。

• 回答者:あまのじゃく (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブーメランとしては弱いな。
質問者さんが割愛した部分には、出納の把握と外部監査という重要部分はクリアしていたと書かれており、それすらできていなかった、未だにはっきりしない小渕さんと比べるわけにはいかない。

ちなみに、こういうのは”ア○ヒ的手法”という奴で、本文をよく読むとそれなりにマトモに掛かれているけど、見出しで読者の印象を操作をするという手法です。
さっそく釣られている方もおられるようで・・・・

===補足===
>釣られようと釣られまいが「事実」には変わりません。
そう思うならそれでも良いけど、質問者さんは一体何が問題だと感じてるの?
書類のミスが問題だと感じてるのか、裏金作りが問題だと感じてるのか。
前者であれば、小渕さんの問題も枝野さんの問題と同様に書類ミスに矮小化されますが、それでも良いのですか。
個人的には、誰がどんだけカネ貰って使ってるかなんてどうでも良い。カネ貰うことを問題にするのは貧乏人のやっかみでしかないと思います。が、裏金作ってたとなると話は別です。それはミスではなく故意だと考えるからです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミスを上げつらうなら自身もしっかりしないと。
せっかく自民への弾込めして撃ちこみのさなか、これでは、審議開始も出来ませんね。
ブーメランとしてかえってきますし、ブーメラン化しない確実な線で攻めないと、、、さすがの元幹事長も意味合いが判ってる「顔」でした。。。
攻めるなら、完璧にするべきで、隙をみせるなってことです。
身体検査をしてから自民への糾弾をするべきでしたね。
事の大きさ・影響・質の如何ではなく、相手の隙を突いて付け入るなら、自分側は一分の隙すらあってはならないって事です。

釣られようと釣られまいが「事実」には変わりません。
一時期持て囃された民主の「顔」が潰れたのも「事実」でしょう。

単純ミスで片付けるつもりでいると思いますが、政権や大臣の有無問わず、与野党の政治家は国民の票と支持によって存在しているので、その国民の期待を裏切る行為をするのはダメで、政権を握っていない野党の政治家だからという理由で、単純ミスで片付けるのは虫が良すぎます。
他党を批判している立場もあり、自らの行動・失態についても責任を持って、幹事長の役職または政治家を辞職して見本を示し、政治家としてのケジメをつけめべきでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

他党人には糾弾、自己党民は[単純」なミス。
事の質・重さの如何はともかく、手中の持駒(自民への銃弾)が自らに跳ね返る様では。。。

どちらも、 養護 も、する気ありません

が、継続と 単発(他にもなく過去にもないとして)

継続 つまり 元総理も現職時 していたのでは?

更に もっとも重大なのは

国民の必要としている人もいる法律が
審議されず 疑問点もぼやけ あまり報道されず

ウラムヤ で、廃案になるかもしれないこと。

会期延長され 問題も審議されず 強硬採決の道が開かれることでは?

この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
 冬休みも近いですし、議員もそれなりの「予定」があるだろうし、多数有利な人海戦術で押し切る強行採決も視野の内かもしれません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る