すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

被害届について。

先日居酒屋で飲んでいたところ
隣の席が8人ほどの団体で
たのしそうに騒いでいたので
何度か見ていました。

私と上司と上長3人はその後店を出て
一番上の上長をタクシーに乗せて
見送った後
その集団の1人が胸ぐらをつかんできて
私と、上司はむなぐらを掴まれて
何を見ているんだと、
この町におれんくしてやろうかと
脅されました。

私の感覚では楽しそうだなーと見ていただけなのですが、むこうはそれが気に入らなかったようです。
こっちは無抵抗で殴られてはないです。
ただ鎖骨から少し出血、腫れています、スーツのシャツもボタンが飛んで切れなくなりました。胸ぐらを掴まれた際にそうなっています。

被害届けを出して社会的に制裁をしようと思っていますが、警察は動いてくれるのでしょうか。

詳しい方がいらっしゃったら
教えて頂きたいと思い質問させていただきました。

• 質問者:ちょこ
  • 質問日時:2014-10-29 20:43:24
  • 0

_出血があるならば、医師の診断書が得られるので、立派な傷害事件です。ただし、すぐに医師に診て貰わなければいけません。時間が経つと、難しくなります。
 もし、警察がマークしている連中ならば、「この町におれんくしてやろうか」の言葉で恐喝で、時間がたっていても動きますが、こういう輩は、お礼参りの可能性もあります。
 もし、相手の素性が分かっているならば、警察よりも、弁護士も考えられます。相談料は、30分で5400円です。30分の相談で方向性が見えてきます。ただし、弁護士先生に動いて貰うと30万円か?
 「当方の依頼人が居酒屋での騒動について話し合いたいと言っています。穏便に済ますなら・・・・さもなければ、刑事訴訟になります。・・・・」
 さて、相手が、どう動くか?
 警察が動いても、実害が少ないので、大した実は得られないでしょう。

• 回答者:putai (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

医者の診断書 

スーツのシャツ

できれば 証人を確保

して 警察に・・・

この回答の満足度

結論から申しますと、警察は動きません。

無事に制裁を受けさせる事が出来ても、相手に大きな恨みが生まれて
それこそ町にいられなくなるリスクがあります。

今後はスマートホンを素早く取り出して、相手の顔と言動を録画出来るように
備えましょう。無音アプリで隠し撮りがベストです。万が一スマホを取り上げられて
壊されたら立派な器物破損罪で警察は動いてくれます。

不条理に感じるかもしれませんが、警察とはそんな組織なのが現実です。

• 回答者:山野 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
私も嫁も子供もいるので我慢ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る