すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

他人につらいことを言われると頭が痛くなって寝込んでしまいます・・酷く言われた時は2~3時間ぐらい睡眠をとらないと立ち直れないくらいです・・

普段からタオルなどで口をふさぎ自分の呼吸を感じたり、クッションやぬいぐるみを抱いているとバランスがとれて落ち着きます。過去にはうつ病になりかけて精神内科に通ったこともあります。

これも何かの病気の1つなのでしょうか?本で読んだ気もするのですが・・

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-10-30 19:12:55
  • 0

並び替え:

人に醜いことを言われるて苦しむのは、普通の人の反応でしよ。断定。
うつ病では無いし、他の病気でもない。
気にならない人こそ鈍感人間ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは、現在うつ病ですが、
うつか、パニック障害かもしれません。

1度、心療内科に行ってみてはどうでしょうか?

わたしもそうだけど、放っておくと、治りにくくなりますよ。

  • 回答者:coco (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はうつ病、パニック障害、全般性不安障害など経験して
今は障害者の通う施設に通っています。
マイナス思考になりやすいタイプなんのかもしれませんね。
仲間ではADHDの人がなにか怒られたりつらいときに感情と思考のバランスが取れなくて
なかなかもとに戻らない感じがします。
自分の傾向を知っているのはとてもいいことだと思います。
呼吸を整える練習はためになると思います。
吸う息:交感神経=緊張
吐く息:副交感神経=弛緩
ですので吐く息を意識してゆっくり少し長くするのです。
自律神経で自分である程度コントロールが効くのは呼吸だけですので。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰しも辛い事を言われると苦しいものですが
質問者さんの場合は2~3時間ぐらい睡眠をとらないと立ち直れないくらいなのですから
心の病気を患っていると思えます。もう一度病院で診てもらうほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る