すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

今度、派遣会社から紹介される職場では、全く使用したことのない弥生会計という会計ソフトを使用するようです。
自分が使えるのは、Word・Excel・Access・PowerPointで、あとは日商簿記2級があるぐらいです。
弥生会計とは会計ソフトということぐらいしかわかりませんが、具体的にはどのようなことをするソフトですか?
また、WordやExcelなどができれば、使い方はそれほど変わらないのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-11-03 14:40:17
  • 0

並び替え:

原価計算に対応していないのが残念ですが
弥生会計の特徴は初心者にわかりやすいことです。
損益分岐点分析・ABC分析・比率分析などの経営分析機能が重宝します。

慣れるのも時間の問題ですよ。不安なら自宅でトライアル版を試してみたらどうですか。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕訳と月次処理・決算処理を勝手にやってくれるソフトです。
仕訳が出来れば、後は何とかなりますね。
ただソフトに関しては弥生会計の他に大塚商会やら勘定奉行(奉行シリーズ)やら、色々な処から出ていますけど、理屈自体は同じなので、個人の好みでこのソフト大好きとかあっちのソフトの方が使いやすいんだけどなって言うのはあるかもしれません。
私自身はWord・Excelと日商簿記2級しかありませんが、すぐに弥生会計の使い方は覚えました。
派遣会社の営業担当に、会計ソフトは不慣れですが大丈夫でしょうか?とちらっと言ってもいいかもしれませんね。
仕訳の伝票を項目を選択して、金額を入れてって言う感じなので、本当にキーボードとマウスに抵抗がなくて、仕訳の知識があれば、何とかなっちゃいます。
個人的には勘定奉行(奉行シリーズという事でCMもしていました)の方が好きですが、弥生会計も結構導入されている企業様は多いです。
今後の自分自身のスキルアップに役にたちますので、是非チャレンジして見て下さい。
弥生会計も勘定奉行も使い方は同じようなものです。
勘定奉行も弥生会計もスマイルα(大塚商会)も使った事がありますが、似たり寄ったりの使い方ですね。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簿記の知識があり、PCのスキルがあるならすぐに覚えますよ。
私は簿記の知識はなかったけど弥生会計をすぐに使えました。会計ソフトの中でもすごく使いやすいタイプらしいです。
仕分けもプルで選ぶだけで片方を選ぶと片方はすぐに出てきたので簡単だと思います。
頑張ってください!!

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る