すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

同棲中の彼氏が正社員を辞めてアルバイトで働くと言っています。
私が色々言えたことではないのですが色々な面で本人のためにも正社員のほうが良いのではないかと思い説得したいと思っています。
ですがなぜ正社員のほうがいいか?聞かれるとこたえられず…彼氏にどう言ったらわかってもらえるのかわかりません。
私の中では正社員のほうが保障が多い気がするんですが…自分自身でも決定的な違いがよくわかりません。
彼女の私にそんなこと言う権利はないというご意見は今回は遠慮願います。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-11-04 15:43:51
  • 1

一番大きな違いは、正社員は最低年間労働時間が契約で決められているのに対し、バイトは決められていません。つまり最低保証が有るか無いかの差です。
また、正社員は拘束時間+成果に対し報酬を貰いますが、バイトは拘束時間に対する報酬のみです。
厚生年金や健康保険も社員のみに限定している場合が殆どで、特に労使折半の厚生年金が有ると無い(国民年金のみ)とでは、将来の年金収入に大きな差が出てきます・・・・貰えるかどうかはさておき。

解雇に関しては、実は正社員もバイトも大きな差はありません。ですが、最低労働時間が無いバイトは、シフトに入れない事で飼い殺しが可能で、実質的な即時解雇ができるのです。
解雇しようと思えば正社員でも解雇できますが、相応の理由が必要で、バイトに比べると遥かに難しくコストも掛かります。
なお、会社倒産時の清算はバイトも正社員も給与債務の権利は同じですので、正社員だから優遇されるという事はありません。

上記の理由から、バイトと正社員では信用力に大きな違いが有り、特に長期にわたる借金(住宅ローンなど)をする際に違いが際立つ筈です(正社員でも会社の格付けが影響してきますが。)
信用力は目に見えませんが、生活の至る所で効いてきますよ。

拘束がキツく、その割には給料もさほど良くない正社員よりも、時間をある程度自由に使えるバイトの方が、短期的には収入が良いかもしれません。
ですが、バイトに成果義務を課す事ができない以上、いずれかの時点で”若い人にチェンジ”となります。長くやる仕事じゃないです。
もちろん、彼氏さんも生涯バイトという気は無いでしょう。独立の為の時間が欲しいのか、自分探しがしたいのか、その点は聞いてみた方が良いと思います。
後者なら・・・別れちゃいなさい(じゃなかったら貴方が養う覚悟を!)

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的な内容ありがとうございました。
バイトはシフトに入れないことで飼い殺しが可能というのは、一番大きなデメリットのように感じました。確かにシフトに入れてもらえなければ稼ぐことはできないですよね。
審査なども現在私が一応社員なのでなんとかやっていけていますがもし結婚となると…今後も私が??と思ってしまい少々気がひけます。
生涯バイトという風には考えていないようです。やりたいことがあり、そのためにお金を貯めたいそうです。また将来的には起業したいようです。私も前の彼氏がバイトを辞めて一年無職だったので、仕事を辞めると言われてまた同じなのでは?と…。
最初は絶対にバイトはダメ!と思っていましたが皆さんの回答を読んで少し考えが変わりました。稼いでさえくれればいいかなと。
今の彼氏が悪い記憶を塗り替えてくれることを信じてみようかなと思います。また同じだったら私にも原因がありそうなのでその時は別れます。
ありがとうございました。

並び替え:

失礼ですが、おいくつでしょうか?
年齢によっても、結構違うのかな~と思いました。
まだ20代前半でしたら、コアバイターをしながら、自分の本職を見つけていくような
期間もあっても良いですし・・・。
30代以上でしたら、転職活動に本腰を入れないと、ちょっと厳しいかもしれませんね。

• 回答者:マシュマロ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も彼も同い年で20代後半です。この感じだとギリギリでしょうか。
彼は大学を出て新卒で入った会社でずっと勤続してきました。
うーん。難しいですね。

アルバイトはボーナスがない。
だからいくら働いても年収レベルで社員を下回る。
正社員で働いた事実や経験は経歴になるが、バイトは遊んでいたと見られる。
(アルバイトは基本無職です)
将来どこかに就職しようとしたときに不利になる。
補償がない。社員なら健康保険や厚生年金は会社が半額負担です。
雇用保険もあり会社が潰れた時や規定年数以上勤めた(保険料を支払った)後は、
転職などで無給になった場合に保険料を受け取れます。
バイトの場合はそういう精度がなく、保険料や年金は全て自己負担です。
掛け金は多くなるのにもらえる年金は減ります。
雇用保険もないので仕事をしなければ収入ゼロです。

彼に何か言うのではなく、あなたに言いたいです。
遊び癖のあるヒモ体質の男とは別れなさい。
少なくとも同棲は解消した方が良いです。
あなたと暮らすことあなたを幸せにすること二人の将来を考えるなら、
決してバイト生活になるなんて考えは起こしません。
あなたに働かせて自分は遊んでいたいんです。
あなたの稼ぎをあてにしているつまりヒモです。
バイトはじめてもなんだかんだ理由つけてすぐに辞めますよ。
そして暴力が始まります。世間に良くあることです。

===補足===
典型的なダメンズメーカーですね。
あなたの常識が世間の非常識。

• 回答者:釣りならいいけど (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的な内容はとても参考になりました。ありがとうございました。
同棲して半年になりますが毎日仕事が終わればすぐ帰り休日も私と一緒にいてくれます。よって遊び癖もありませんしヒモでもありません。暴力もしていません。彼のご家族とも何度もお会いしていますが、皆常識的な方です。
世間によくあるからってそうだと決め付けるのはやめてください。世間がこうだからとかではなく、個人個人を見ていただきたいです。

補足回答です>
他の方の回答にも書きましたが、彼氏は一生アルバイトのつもりではありません。結婚とか同棲って支えあうためにするものですよね。お金があれば幸せなんでしょうか。貧乏でもつつましく暮らしたらいけないのでしょうか?愛ある人と人の間に、金の切れ目が縁の切れ目みたいな付き合い方はしたくないです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る